娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子弟 川崎病の外来

妻との一悶着もなんとか乗り越え、
今週もがんばります。

今日は双子弟が退院(川崎病)して以来、
初めての外来の日でした。

私は仕事で立ち会えなかったので、
妻の話をもとに記します。



年少さんになった娘を幼稚園バスに見送った後、
妻の母親が合流。
そして双子兄を託して、妻は双子弟を連れて病院に行きました。

4週間ほど入院していた病院ですが、
外来で訪れるのは初めてで色々大変だったようですが、
なんとか小児外来にたどり着けたようです。

それから血液検査→心エコー検査→心電図のフルコース。
心エコー検査の前には眠り薬でぐっすり寝かされたようです。


結果としては血液検査は完全に正常値で
川崎病の急性期は完全に終了したという診断を受けました。

心電図は異常なし、
心エコー検査は前回と特に変わりなし
(つまり拡張はあるが広がっていない)
ということで特に異常なく良かったです。



今後としては4/16-18 についにカテーテル検査が決定。
これは少々リスクのある検査ですが、今の彼には必要な検査です。

この検査の結果説明が5/6 にあるので、
それまでは少し落ち着かない日々です。

何が決まるかというと大きく以下の3つです。

  • 重篤度のランク分けの決定
  • アスピリン投薬継続の目処の要否
  • 追加の経口薬の要否

まず重篤度のランク分けが冠動脈瘤の大きさと数をもとに決定。
予想としてはランクⅢもしくはⅣになるかと思います。
(ちなみにランクⅤは8mm以上の巨大瘤なのでたぶん可能性としてはないかと。。)

それから今毎日飲んでいるアスピリンをどのくらい飲むことになるのか、
具体的には収縮していたら短期間、拡大していたら一生かもしれません。

また拡大しているパターンや何かしらの周辺部位の異常がみつかれば、
ワルファリンという追加の血液サラサラ薬が必要になるかもしれません。


まずは来週のカテーテル検査まで彼が元気で過ごせるよう、
みんなでサポートしていきます。

長い道のりになるかもしれないがみんなで頑張ろう!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村