娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子ボーズの1歳の誕生日、これまで色々ありました。。

先日双子ボーズがそろって無事に1歳の誕生日を迎えることができました!!

フルーツタルトケーキに ”1” のローソクを立て、
家族5人でささやかなお祝いを行いました。

双子はまだケーキが食べられないので3人で美味しくいただきました。
ローソクはお姉ちゃんが代わりに消してくれました。



思い起こせば昨年2月に双子ができたと分かってから、
我が家は大きな変化の連続でした。


まず地域の母子医療センターに通うために車購入しました。
このとき買ったミニバンはカーシート3台を搭載して大活躍中です。


次にどんどん動けなくなる妻に代わり、私が家事に本格参入しました。
今も掃除・洗濯や休日の食事作りを中心に継続し、
私にとっては将来使える生活スキルを身につける機会となりました。


2人で対応できないところをカバーしてもらうために、
産前産後2ヶ月ほどは両親にもヘルプをお願いしました。
特に産後は一番肉体的にしんどい時期に、
お互い気を使う生活で精神的にも本当に大変でした。
このときに夫婦2人で協力して育児を頑張っていくこと、
両親の気持ちも大切にしていくことを方針として決定できました。


向こう数年の家事育児のための時間を確保するため、
自分の裁量で仕事をアレンジすることを目指し職も変えました。
違う業界への転職で今も苦労していますが、
幸い双子を風呂に入れた後、家族全員で食事できる生活になり、
自分の裁量で仕事をできる下地を徐々に固めることができています。


最後に双子弟が難治性川崎病のにかかり1ヶ月+10日間入院、
冠動脈巨大瘤が残り、毎朝のワーファリン投薬と定期的に通院が必要となりました。
これは今後の我が家の生活・行動にも大きな変化を与えそうで、
双子弟は頭や体を強くぶつけた際の内出血には非常に気を使う生活となっています。
もしかしたら運動も制限する必要があるかもしれません。

これからも入院やもしかしたら緊急搬送されることもあるかもしれませんが、
家族みんなで力を合わせて乗り越えていって、
双子弟が少しでも良い状態で大人になれるようにしてあげたいです。



本当に色々なことがあった1年半ですが、
無事に1歳の誕生日を迎えることができ、
本当に家族みんな喜んでホッとしています。

いままで間違いなく一番頑張った妻に感謝するのと、
娘や両親、義理の両親の協力にも感謝したいです。

自分も色々考えて、概ねその時のベストの行動を起こすことができたかなと思います。
これからも先は長いですが、
家族みんなで幸せに生活するという基本方針を忘れずに、
日々の行動をしっかり実行していきたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村