娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

我が家の資産状況 (2021/01/23)

今日は娘のスイミングスクールの付添いという名目で

違うレーンでスイミングの個人練習をしていました。

(アップ→プル→キック→ Swim 100Fr, 100IM, 50Fr, 50Br, 200Fr →ダウン 計1300m)


同じスポーツクラブに入会するなんて我ながらナイスアイデアです。

次回の練習から別コーナーでタイムなど含めて記録しようかな。。。



月イチの資産状況のモニタリングを実施しました。


1. 全体

f:id:kameo1009:20210123193424p:plain

その他(XRP)は色々あり、残念ながら先月より大幅減です。

今後も現金を5%以上保つようにしていきたいですね。


2. 教育資金

目標 2034年3月までに子どもの大学・生活費用 2400万円積立     
実行
計画
2023年まで:積立重点期間とし計1500万円までジュニアNISAで積立
2024年以降:娘の特定口座分を無リスク資産へ徐々に変更
      双子分は無リスク資産で月2.5万ずつの積立を継続
銘柄 娘:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス (8資産均等型)
双子:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式
    インデックスファンド 50%
    SBI-SBI・新興国株式インデックス・ファンド 50%
達成率 全体:29.2% (699.8/2400) (先月比 +9.2% , +221.9万)
 娘 :64.4%  (515.4/800)   (先月比 +4.7% , +37.5万)
 双子:11.5%  (92.2/800)    (先月比 +11.5% , +92.2万)
投資
成績
全体:+11.4% , +71.8万   (先月比 +4.2% , +29.9万)
 娘 :+13.4% ,  +60.8万   (先月比 +3.8% , +18.9万)
 双子:+6.3% ,   +5.5万    (先月比 +6.3% , +5.5万)


年末から双子分の積立を開始したので、記入項目が増えました。


娘の分は特定口座がかなり積み上がっているので、

ジュニアNISA満額を使えば2024年にはほぼ目標達成できるでしょう。


双子の分はかなりリスクを取った運用ですので、

2024年以降は日本国債のインデックス投信に切り替えて暴落時のリスクを下げたいと思います。


3. 私名義のインデックス投信(将来・老後資産) (※XRP除く)

f:id:kameo1009:20210123194144p:plain


成績

資産 割合(%) 成績(%) 20年12月 比
日本株式 (特定口座) 7.5 +59.1 +10.6
先進国株式 (特定口座) 15.6 +55.4 +7.9
先進国株式 (iDeCo) 5.9 +22.7 +5.1
新興国株式 e-MAXIS (特定口座) 15.6 +49.4 +17.0
新興国株式 e-MAXIS Slim (特定口座) 15.6 +32.6 +15.2
新興国株式 e-MAXIS Slim (積立NISA) 9.5 +29.7 +11.1
グローバル中小株(特定口座) 16.5 +29.4 +3.4
グローバルREIT(特定口座) 13.8 +0.7 +1.5
合計 100.0 +32.3 +7.5


運用商品

概要 商品 積立場所
日本株 ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
先進国株式 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
個人型確定拠出年金(iDeCo) (SBIベネフィットシステムズ)
新興国株式 三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
SBI証券 特定(課税)口座
SBI証券 つみたてNISA
中小型株式 SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド SBI証券 特定(課税)口座
グローバルREIT ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座


今年より投機商品であるXRPを除いて、

私名義のインデックス投信の推移の記録とします。

※妻名義では 「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を

iDeCo (2.3万)+積立NISA (3.3万) で淡々と積立しています。


世界のGDPが下落したさなかにこの株高は不気味です。

それだけ今後経済が良い方向に向かうと信じている投資家が多いのでしょう。

あまり気にせず先月決めた方針で淡々と積立&教育資金への配置換えをすすめるのみです。


ちなみに先月特定口座分の新興国株式インデックスの売却でしたが、

今月から中小株インデックスを定期売却していくことで、教育資金の積立分を確保していく予定です。

なので中小株インデックスはどんどん % が減っていきます。



4. XRP (投機商品)


先月 +122% → 今月 +0%


今年からXRPは別コーナーです。(※書こうか迷いましたが・・)

御存知の通り、投機商品で値動きもジェットコースター並に激しいので、

チャートを見たときの大体の値を毎月記録します。


先月末からリップル社の訴訟問題のせいで、

他の暗号資産がバブルの中(今は下がっているみたいですが。。。)

1人取り残されているようです。。。


万が一タイミングよく値上がりしたら引っ越しの資金にでもしようかなと思います。

あんまり期待はしないようにはしますが。。。



記入項目が増えて更新が少し大変になりましたが、

毎月楽しくモニタリングして記事にできたらと思います。


本業のまとめが落ち着けば、0歳、1歳、2歳(現在)の育児体験や

ラズパイでやったことの記事も増やしたいですね。。

書くことが多くて大変だ。。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村