娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

限られた時間をバランス良く使うのが大事

最近はイベント続きでしたので、

祝日は家族で家でのんびり過ごして英気を養い、

平日も在宅勤務でマイペースに過ごしました。



本ブログでもたまには自分の考えを記録しておこうと思います。


私は今35歳なのですが最近は、

(限られた)時間をバランス良く使う

というのがとても大事だと感じています。


でもなかなか実現にはなかなか難しいものですので、

私自身が実施している方法をご紹介できたらと思います。



子育てする親というのは、当然子どもがいない大人と比べたら、

自分のためだけに使える時間が少ないです。


また育児時間を除いたとしても

家事にしても人数が多くなると、食事づくりや洗濯などの負担は確実に多くなります。

※家電の進化で(洗濯乾燥機、食器洗い機など)近年大分楽になっていますが。。


子育て世代の中には

自分の時間なんて必要ない!

自分の時間を完全に犠牲にして育児家事と仕事のみに邁進するのが親の努めだ!

というスタイルの方もいらっしゃると思います。


これは傍から見たら「理想の親」として称賛されるかもしれませんが、

果たして自分の人生として考えたときそれでも大丈夫でしょうか?

あとで家族のために犠牲になったなんて思わないでしょうか?


あくまでも私の経験上にはなりますが、

一時的にはなんとか持ちこたえたとしても

長丁場の育児生活ではもたなくなって、

結果的に生活が崩れる心配があるかと思います。


またこどもや周りから見たときに、

精神的に余裕があって楽しく過ごしている親のほうが、

魅力的で安心できるのではないでしょうか。


短期間すごく頑張って倒れられても困るので、

うまいこと手を抜きながらでもやって欲しいな

というのが正直な感想ではないかと思います。



というわけで、精神を安定させる意味でも、

うまく自分の時間を設けて息抜きしたり、

自己啓発の時間を設けることが大事だと感じます。


ただし現在の私のように家族や子どもがいる状態で、

自分の時間を作って何かに集中するためには、

戦略的に進める必要があると感じています。


そこで私自身が実施している方法を以下にご紹介します。



1. 仕事と家事の時間を短くして、時間を作り出す

2. 作り出した時間で睡眠/休息と家族(子ども)との時間を埋める

3. 残り時間を気晴らしと自己啓発の時間に分ける


1. 仕事と家事の時間を短くして、時間を作り出す

私はサラリーマン専業でも専業主夫でないので、

仕事も家事もとことん突き詰めるというよりかは、

限られた短い時間でアウトプットを最大にするということを心がけています。


具体的には仕事は自分が時間内にできるようにコントロールすること、

食事だとは短い時間でたくさんの品の作ること、

掃除や洗濯だと最新の家電に頼ることなどを心がけています。

※コードレス掃除機やドラム式洗濯機など、我が家はおしゃれ着や海パン以外はほぼ乾燥

これは仕事や料理/掃除などの質を突き詰めたいという人には不向きの方法です。

そういう人は他のものを妥協するしかないかもしれません。


2. 作り出した時間で睡眠/休息と家族(子ども)との時間を埋める

できた時間をより重要な時間にまず充てるのが重要です。


子育て世代に限らず睡眠や休息は必須ですし、

子育て世代では家族との時間や子どもと遊ぶ時間というのは必須のものかと思います。


ひとまずこれが達成できれば、

忙しい子育て世代でも健康に安定して過ごせるのではないでしょうか。

これでほとんど時間が残らない! というケースもありえますが、

なんとか1.の時短で時間的余裕を得て、自分の時間を作りたいところです。


そういえば私も双子が生まれたてのころは

残業+育児で自分の時間など殆どなく

かつ睡眠も削って体も心も荒んでしまったことがあります。。。

あの頃は本当に大変でした。


3. 残り時間を自分の気晴らしと自己啓発の時間に分ける

うまく時間を作ることができれば 、

子どもが寝たあとや朝などに自分の時間を作ることができると思います。


そこで好きなことをするわけですが、

自分がリラックスできること+自分が成長できること

に均等に時間を分けるのがベストだと思います。


リラックス→ゲーム、運動
自分が成長できること→資格の勉強、読書+ブログ?


という風に、私は振り分けて時間を使っています。


実はかつては時間があってもひたすらゲームばかりしていた時期もありましたが、

その頃は今よりも余裕がなく精神的に疲れていた気がします。


今後娘が小学校に上がって(来年の4月までまだまだですが。。。)

学童や習い事や宿題やなどでさらに家族との時間が多くなるでしょう。


それでも時短でうまく自分の時間を作ってバランスよく過ごすことで、

安定した持続可能な生活を送っていきます。

かつ自分の目標もたくさん達成できるといいなと思います。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村