娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

緊急事態宣言をうけて

先週から金曜午後(保育園の時間中)にサッカーを始めました。

さっそく初日から外気温25℃で大変でしたが、

はりきってボールを蹴って走り回っているようです。


一方、今年から通っているプールについては1ヶ月休会します。

東京の方では一律休業要請のようですが、

大阪では1000m2以下のスポーツクラブは休業要請の対象ではないようです。

とはいえ、お隣の兵庫県ではスイミングでも集団感染がおこったらしいので、

自己判断で私も娘も休会することにしました。


保育園自体は去年とは違い通常運転なので 平日の生活はあまり変わりませんが、

休日はお家と公園中心の過ごし方になりそうです。


双子ボーズ

先週末は次男→長男の順で熱が出て保育園おやすみでした。

いつもの溶連菌ではなくて単なる風邪だったようで、

現在は無事に復帰してくれました。


金曜日は私が有給をとって二人の在宅保育対応をしましたが、

熱があるにも関わらず走り回るわ、いたずらはするわでなかなか大変でした。

調子の良いときはそれで良いのですが、

夕方には熱が上がってグズグズ言い出す、泣き叫ぶ始末でした。。。


しんどくなるからゆっくりしておきなさいと言っても、

5歳のお姉ちゃんでもなかなか理解して我慢してくれないのに、

2歳の双子はもはや制御不能で大変です。


これからGW期間中は家が中心となるので、

双子のコントロール・ストレス発散というのが我が家の課題となりそうですね。


先週保育士試験でしたが、解答速報ではどうもダメだったようです。。

なかなか難問奇問が出たようで気の毒でした。。

ただし認定こども園での勤務も2年目となり、

試験は合格していないながらも時給が10%もアップしたようです。


10月の再試験にむけてもサポートしてきます!

子どもたちと私がさらに仲良くなる期間という位置づけで、

どんどん3人を外に連れ出して(コロナ次第ですが。。)妻の時間を作りたいですね。


とうとう出社が週0ということに決まりました。

全部在宅となるとなかなかリズムがつけづらくて大変です。

ただし家事は随分捗るので助かっています。


結局友人との山登りもなしになり、スイミング練習も休会で中断、

免疫力低下を防ぐために激しい運動もなしということにしますので、

食生活を整えて1回目の緊急事態みたいに太らないようにしていきたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村