娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

溶連菌から復活再び

双子ボーズ

ここ1か月は、元気→病気→復活 といった様子でした。  

中旬にかけては溶連菌:双子(弟)→双子(兄)、  

風邪:双子(兄)→双子(弟)とうつあっていました。  

※今は溶連菌は抗生物質で治りますが、7-10日間飲み続けるので大変です。


おかげで1週間必ずだれかが在宅保育という形になり大変でした。。。  

コロナの影響でテレワーク中心ということでなんとかなりましたが、  

それはそれで仕事ははかどりませんでした。。。

今はのどの腫れも鼻水もおさまり、二人とも元気に通園しています。


成長の状況としては、次男もよく食べるので顔が丸くなり  

ますます見分けがつかなくなりました。(一卵性双生児)  


また二人とも3歳目前にして言葉がようやく達者になってきて、  

親との会話も(ほとんどオウム返しですが)少しだけ成り立つようになってきました。  

しかしメインは双子でなにやら宇宙語を話し合っているようです。  

双子ならではの通じ合う何かがあるのでしょうか。。。成長したら聞いてみたいものです。


双子の溶連菌はうつらず1か月元気で乗り切りました。  

上旬からスイミングも再開、先週からはサッカーも再開ということで、  

元気に遊んでストレス・体力発散できているようです。


加えて、妻と2人で小学校入学に向けて学習机を買いに行って、  

自分でかわいい気に入ったものを選んだのでご機嫌です。  

7/11に届くのが今から待ちきれないようで、  

今は仮の机でお友達にお手紙を書いたり、Z会幼児コースに励んでいます。


奥さま

私もですが、溶連菌→風邪騒動で少し出勤日数が減ってしまいました。  

また勤務先周辺のパーキングが工事関係者で埋まってしまい、  

駐車場問題という新たな悩みの種を抱えてしまいました。。


それ以外は楽しくやっているようです。  

働くの再開してまだ2年なので、まだ土日は体力回復に努める日々ですが、  

以前に比べてだいぶ余裕が出てきたようです。  

今は土日の子ども関係の外出は、私と娘のコンビというのが多いですが、  

妻の余裕と双子の成長により、  

今後は家族全員で土日もお出かけというのが増えそうです。  

今から楽しみです。  


あと職場(保育)関係でワクチンを早めに打てるようで  

来週1回目のワクチン接種を予定していて、今からドキドキしている妻でした。


今年前半は在宅中心でもプロジェクトはそこそこあり、  

以前に比べて自分のペースで働きつつ稼げている(会社に貢献)できている感じです。  

7-9月も仕事が入り、どうものんびりできなさそう。。。

しかも感染状況の改善により週2-3回の出社が復活。。  

ということで、なかなか慌ただしい夏になりそうです。  


ただし家族との時間、家事の時間は優先的にしっかり確保した上で、  

仕事にもそこそこ励みたいと思います。  


あと自衛隊の接種会場(中ノ島)でモデルナ製のワクチン1回目を接種しました。  

接種部位の左腕の三角筋(三頭筋?)が腫れたので、  

3日ほどはバッティングとスイミングには支障が出てしまいました。  


また接種後48時間までは少しだけだるい感じ(本調子ではないナチという感じ)でした。

日常生活に影響するレベルではなかったですが、  

ちょっと強めの有酸素運動するのはまずいかなというレベルでしたね。


おそらく2回目接種ではニュースで噂されている、  

接種翌日は1 day インフルエンザということになると思うので、  

今から休みの計画を立てて、乗り切りたいと思います。


※土日で四国へ1泊旅行してきます  

(予定:徳島ラーメン→高松周辺→金毘羅周辺の宿→レオマワールド→締めのうどん)



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村