娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

12月・1月の我が家の現況

年末年始はばたばたして記録できていませんでした^^;

12月の新幹線に乗っての関東旅行、帰省しての年越しを経て、
1月は落ち着いた日々を過ごしています。

みんなちょこちょこ風邪やお腹壊したりということはありましたが、
概ね元気で平和に過ごすことができました!
ただし双子は相変わらず小競り合いが多いですね。。
むしろだんだん激しくなってきたのでどうしたものでしょうか。。


娘 (メガネをかけ始めました)

私達から見ても、本人としても充実した日々を過ごしてます。

12月はすみっコぐらし検定を受検 (結果待ちだが自己採点では見事初級合格)、
関東旅行では、幼稚園時代の旧友と感動の再会、
その後はスキー場で雪遊びデビュー、
1月に入ってからも、私の所属する父親サークルでの公園でのイベントにスタッフとして参加し、現地でたくさんお友達をつくるなどの大活躍、
ピアノやスイミングにも奮闘中、、
とかなり精力的に活動するアクティブ小学生になっています!

あと関東旅行では裸眼でしたが、やはり景色があまり見えなかったらしく、
スキー場デビュー前には眼鏡を購入しました。
結果として今までぼんやりとしか見えていなかった世界が広がり、
とても楽しめるようになったとのことです。 
もう少し早くかけさせてあげればよかった。。。

その後の学校生活も前の席以外でも黒板が見えるようになり良かった!と、
眼鏡を気にする様子もなく(むしろかっこいいと思ってる様子)、
以前以上にとても明るく過ごしてくれています。

これからお友達関係で色々あるかもしれませんが、
持ち前のコミュニケーション能力とポジティブ思考で楽しくやっていってほしいですね!

初雪山でそりで大はしゃぎ
  

双子ボーズ (ちょっとずつお兄ちゃんになってきた?)

まだまだちゃらんぽらんでやんちゃですが、
少しずつ言うことがまともになってきたり、社会性が身についてきまた模様です!

長男は関東旅行では新幹線が見える公園にて、
念願のE5はやぶさ+E6こまち、E7かがやき 生走行を見て感激でした。

飛鳥山公園E5系はやぶさをチェック

次男は海岸で波にびっくりしつつ駆け回ってました。
あと双子で波と戦って惨敗していました。。

青春してます


保育園ではふたりとも集団行動時に騒いだり逃げ出したりして、
職員会議で名指しされてしますこともしばしば。。。

まあまだまだ4歳児なので元気に自己主張してくれることをプラスに捉えています!
ただし粘り強く指導していただいている保育士さんには感謝ですね。。。

よく二人でじゃれ合っている双子たちですが、
これからお友達も含めて世界が広がっていけば良いなと思います。

こちらからもどんどん関わってコミュニケーションの楽しさを覚えてもらえたらと思います。


奥さま (最近推しを見つけたようです)

保育士として年末の参観の時期を乗り切り、
正月で充電し、年始もばりばり頑張っています。

今は園児の生活発表会の準備でバタバタしてますが、
推しのSixTones のライブ当選を夢見て日々頑張ってます!


私 (水泳以外の目標を見失いつつあります)

12月にすみっコ検定→旅行→帰省→本業関連の検定を終え、
1月はのほほんとしていますが、
そろそろなにかに取り組めたらなと思います。

水泳の練習には励んでおり、方針を立ててますので、
別で記録しよかなと思います。

とはいえ期間限定の家族との大切な時間を最重要事項として、
これからもやっていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村