娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

肌のトラブルで皮膚科に行きました

本日は双子ボーズ、とくに次男坊の肌の調子が良くないので、
近所の皮膚科に行ってきました。

症状としては頭、顔、胸、足首などにアトピー性皮膚炎の症状が発生。
発端としては実家に帰ったときに乾燥した室内に加えて、
風呂の湯も熱く、ボディーソープもきつかったため、
肌のバリアがやられて症状が一気に進んでしまいました。

またそもそも私も妻もアトピー性皮膚炎で苦しんだ経験がありますので、
遺伝ということでなんとか我が子らにはできるだけ楽にさせてあげたいという思いも強くあります。

診察してもらった結果、ステロイドを使って直してしまおうということに。
頭にはきつめステロイドローションタイプ、
顔にはゆるめステロイド(目の周りは保湿剤のみ)、
体はきつめステロイド+保湿剤、
足首膝裏の症状がひどい部分はカーゼにあてて包帯を巻いてきつめステロイド+保湿剤
というように部位ごとに分けて1日3回しっかりケアすることになりました。

※ちなみに長男は症状がひどくないので1日2回、
症状が出ているところのみ ゆるめステロイド+保湿
ということになりました。

今回早めに皮膚科に行ってよかったと思います。
これから風呂上がりも朝も肌のケアが大変ですが、
我が子らの将来のためにしっかりケアしてあげなければいけないと思います。