娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

3歳娘のお昼寝のリズム

週末ということで食事と娘を外で遊ばす当番です。
まずは午前中にいつもの大型児童館です。
やはり外は寒いので広い室内で遊べる施設は魅力です!

娘も私も大分慣れてきたので、
まず空いている4Fでしっかり遊んで→アスレチックで体を動かし→ちょっと休憩→2F, 3F でのんびり遊んで→帰宅
という2時間コースを確立できました。

午前中にしっかり遊ばすとうちの子の場合いいことがあります。
13-14時くらいに昼寝してから、夕食・風呂まで寝ずに頑張ってくれるので、
夜ぐずらずに9時頃にすんなり寝てくれるのです。

もしも体力が余ってしまって昼寝が夕方までずれ込んでしまうとvv 夜なかなか寝てくれません。
自分たちの時間もなくなるわ、娘も幼稚園があるのに起きられなくなるわと
色々悪循環になってしまいます。

育児にしっかり関わればこそこのようなことも見えてくるので、
これからもしっかり関わり、妻を中心に家族全員の幸せにつなげて行きたいです。