娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

親族集合しての大晦日

双子を迎えての最初の年越しは
例年通りゆっくり過ごしたあと兄夫妻をお迎えしました。

そして夜は毎年叔父が送ってくださっているカニをいただき
紅白歌合戦を見るという平和な大晦日を過ごすことができました。

娘と双子ボーズは紅白後半のDA PUMP USAで盛り上がったあとに
平和におねんねしてくれたのであとは大人でゆっくり過ごせました。
ただし残念ながら子どもたちを寝かしつけたあと自分も寝てしまいました。
除夜の鐘のタイミングにはなんとか起きれてよかったです。。。

核家族化が進む日本でこうやって親族集まれることは本当にありがたいことで
このような場を作ってくれた両親には感謝します。
3人の父親になると親世代の気持ちも少しずつ分かるので尊敬の念も湧いてきますし
これからも限られた親族で集まる場を大切にしていきたいと思います。

これから数年(10年?)は子どもが成長していくのを見れる貴重な期間になるので
彼らに寄り添ってできるだけ長い濃い時間を過ごして
子育てするなかで親子ともども成長していきたいと思います。
そして将来自分も子どもが大きくなっても帰ってきたくなるような
温かい家庭を作っていくために2019年も毎日を大切に過ごしていきます。