娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

書籍紹介 #02 Who will cry when you die? / Robin Sharma / 海竜社

書籍紹介第二回は以下です。

No.02
Who will cry when you die? (日本版 題名 3週間続ければ一生が変わる)
Robin Sharma
海竜社


7年前に購入して以来繰り返し読み、人生における優先順位を確認するための本です。

元訴訟弁護士だった作者が自身の経験なども交えて、
人生の質を高めるためにすべきことを記しています。

この本に出会うまでは目の前のことに集中するのみでした。

それを「人生の目的を持ってそのために日々の習慣を改善し、続けていく」 ような生活へとシフトすることができました。

今後も定期的にこの本を開き人生の優先順位を確かめながら人生を歩み、
娘や双子ボーズにも自身の経験を踏まえて、
この本の内容を伝えていきたいと思います。


最後に本書より引用を3つ

私たちが生きているのは
「人間が持っている最高の潜在能力を引き出してくれる素晴らしい目的のため」
「それと同時に周りにいる人びとの人生の価値を高めるため」

あなたがわが子たちに与えられる最も素晴らしい贈り物は
「あなたの時間」です。
あなたが自分自身に与えられる最も素晴らしい贈り物は
「子どもたちと楽しく過ごし、彼らの真の姿をながめること」です。

大切なのは 「毎日、いちばん愛する人たちと食事をする時間をつくり、
もっと豊かで有意義な家庭生活を築く努力をつねに心がけることです」