娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

体調が悪いときの子どもの行事

今日は3歳娘のリズム会(お遊戯発表会)でした!

実は娘は先週3日連続でお腹の風邪で幼稚園を欠席していました。
世の中同様、幼稚園内でも風邪が非常に流行っているようで
うちの娘もお腹の風邪をもらってきてしまいました。。

当日も37.0℃の微熱でしたが、娘はやる気満々です。
しかしいつもよりも食欲がなく出席するかは非常に迷うところでした 。

迷った結果、出席させることにしました。 今までたくさん練習してきた成果を娘も見せたいだろうという、
娘のガッツを尊重することに。


いざ本番を迎えると。。。
さすが満3才児のクラスですので、 保育者に抱っこされたままだったり、
ボーッと立っているだけの子など
しっかり踊っていない子がほとんどでした。

その中娘は誰よりも張り切って前にでしゃばって踊っていました!
家でも踊りを練習していたので、家族の前で成果を見せられて満足そうでした!!

双子ボーズも初めての大ホールに驚きながらも一緒に見学です。
お姉ちゃんの勇姿をとくとご覧になったかと思いきや、、
ふたりとも仲良くおねんねしていました。 。。


このようになんとかリズム会はうまくいきましたが、
家に帰ってからは少し体調が悪化していしまいました。
休ませておけば体調は悪化しなかったかも知れませんでしたが、
練習の成果は見せれなかったでしょう。

今回は大事に至らずに出席させて問題なかったとは思いますが、 このようなとき子どもは判断できません。

これからも娘だけでなく双子ボーズにもこのような場面がたくさん訪れると思うので、
子どもたちを気持ち・体を守るためにも
親である私たちが適切な判断をしていく必要があるなと考えさせられました。