娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

将来の教育費のための積立計画 (19/2/11時点)

子どもが3人になり、将来の教育資金などがかなり必要になりそうなので、
以下のような方針を立てて積み立ています。

目標 : 2035年1月までに2400万円積立
実行計画 : 月9万積立を15年間、想定年利3%

達成率 9.9% (237/2400)


2035年1月には娘が大学1年生、双子ボーズが高校1年生と
おそらく学費が年々増えていく時期に突入していることでしょう。

そこで今から計画的に積み立ててなんとか3人分の大学費用を賄います! 誰かが海外留学とかなってもなんとかなる(かもしれない!?)計画です!

積立商品は以下の投資信託を資産運用しています。

emaxis.jp

利回り3%を期待していますが、
現在の成績は積立を始めて1年半で +1.67%という成績。。。
やはり昨年の同時株安の影響大ですね。。。

まあこの資産を使用するのは当分先なので
今は心を乱さず淡々と運用する予定です。
2030年くらいから積立を日本国債などの無リスク資産に切り替えて、
うまく教育資金として使えるように計画していきたいと思います。

当日記でも積立の進捗や全体の資産計画等も記録していきます。