娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

子育て支援センターはありがたい

今日は娘の幼稚園が休みだったので
(リズム会の代休です先生方本当にお疲れ様です。。)、
妻が3人全員の相手に一日奮闘していたようです。

最近歩いて数分のところの子育て支援センターが新設され、
今日はそこにみんなでお出かけして、たくさん楽しんだようです!

ですが娘はエネルギーが有り余っているようで、
私が帰宅したら抱っこにかくれんぼと忙しかったです。。


わたしも別の古い方の子育て支援センターにはよく出入りしており、
知り合いも数人できました(残念ながらパパ友はいませんが、、)

そこで地元の方を中心にたくさんお話させていただけるので、
貴重な地元の病院の情報や、保育園や校区の情報などいろいろ得ることができます。

また娘と双子ボーズを全員連れて行くと、
目立って周りの注目を集めることになり、
たまに「お父さんエライ!」と褒められて少し気分良くなります。

ただし「双子だと奥さん大変でしょう」と
夫が戦力として数えられていない風の意見もまだまだ多いのが実情です。

実際お話していても夫が平日土日ほとんど育児家事に関れていないという家庭も多く、
育児家事が母親中心にならざるを得ないという今の日本を象徴してるなと思います。


外国に数年住んだ身としては日本の多数派(ワンオペ育児家事)が
世界では少数派ということは身をもって理解しているつもりです。

ですので自分で選んだ、
「育児家事に深く関わる人生を全うする」
というのを主眼に置きます。

「妻の負担を減らす」 「頑張って周りから評価される」
というのはあくまで前者の結果というふうに捉えて、
周りに流されることなく自分のスタイルを貫いていきます!

いそして仕事もそれが達成できるようにコントロールしていきたいです!


少し話はそれましたが、
子育て支援センターに行くと
「社会が広がる」 「自分の気付きも深くなる」「子どもも楽しい」
と一石三鳥です!!
これからもできるだけ子どもと訪れて、楽しい時間を過ごします!.


週末別のネタを書いたので週末作った料理を記録しておきます。
作りすぎたので今日の自分の弁当も夕食もほとんどこれでした(汗)

今後はもっと見栄えを良くできるよう精進します!

主菜

  • 揚げない油淋鶏
  • フライパンミートローフ(マ○ドのパティみたいになった。。)
  • ツナカレーの焼きコロッケ

副菜

  • チンゲン菜ともやしのナムル
  • トマたまガーリックチーズ (レンチン料理)
  • ピーマンツナ (レンチン料理)