娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

共働き開始! 大変ですがなんとかやってます。。

しばらく更新できていませんでしたが、
少し落ち着いたのでぼちぼち更新していきます!



さて2月に入り妻が認定こども園
保育補助兼英語教師として働きはじめました。

2,3月は時短で様子を見て
勤務先で 双子を世話しながらの勤務になります。

双子はすでに勤務先のこども園で保育開始、
4歳のお姉ちゃんは4月から
幼稚園から同じこども園に転園が内定しています。

我が家の新しい生活のはじまりです。


実は勤務開始の前週に
妻はA型インフルエンザかかり
月から金まるまる自宅の一室で静養していたり、
(流石に妻の両親に助けてもらいました。。
勤務の週には復帰できてギリギリセーフでした。。)

勤務2日目に次男が突発性発疹で高熱がでて、
その週はほとんどこども園に行けなかったりで、
しょっぱなから洗礼を浴びてしまいました。。

おかげで妻は勤務1週間目
5時間しか勤務できませんでした。。。

2週目からはなんとか挽回しています。。



共働きの体制は以下のようになります。
保育園に融通してもらい、 勤務時間を夫婦とも合わすことができました!


時間 こどもたち
7:00 起床
→朝食準備(火・木)
起床
→朝食準備(月・水・金)
洗濯処理、ゴミ出し
7:30 起床→朝食 朝食 朝食
8:00 お姉ちゃんは
自分の準備
出勤準備 子どもたちの準備
8:20 保育園(職場)に車で出発 出勤
8:30 保育園到着
8:45 保育開始 準備 職場到着
9:00 勤務開始 勤務開始
12:00 保育園でランチ
ただし月水木は弁当持参。。
ランチ
13:00 双子はお昼寝
17:30 勤務終了 勤務終了
17:45 保育終了 3人連れて保育園出発
18:00 帰宅
→遊ぶ
帰宅
→ 夕食準備(月・水・金)
帰宅
夕食準備(火・木)
18:40 夕食
19:00-21:00 風呂とあそび 家事 or 風呂・あそびの補助 家事 or 風呂・あそびの補助
21:00 就寝 寝かしつけ 寝かしつけ
寝たら 自分の時間 自分の時間
24:00 就寝



双子が生まれてから
夫婦でよく話し合い考え、
やるべきことを準備していました。

そこに妻のこども園への就労、
同じ園でこども全員見れるという
幸運を掴むことができました。

そして共働きして社会に子育てを助けてもらうという
ライフスタイルを現実にすることができました。


これからも双子は早退を余儀なくされたり、
日々の家事育児の負担など、
大変なことも多いでしょう。

そうなっても1人だけに負担を押し付けることなく、
こどもが3人いるこの生活を
夫婦力合わせて楽しんで行きたいと思います!!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村