娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

改めて日常生活のやることが多いと実感

少しの間家を空けておりました。  

世間はこんな状況ですが泊りの出張でした。  


その間、妻は久々のワンオペ育児・家事でしたが、  

幸い実家のご両親にも少し助けてもらったようで、

なんとか乗り切れたようです。


改めてやることをリストアップしてみました。

妻1人ではかなり大変なことが分かります。



(起床)


1.洗濯終了した洗濯物を仕分け(①干すものと②乾燥のもの)

2.洗濯もの①部屋干しと②乾燥実施

3.朝食づくり

4.全員起こす (☆特に娘がなかなか起きず大変)

5.全員の検温

6.双子おむつ替え・着替えさせ (娘は着替えを促す)

7.朝食の世話


(自分の身支度)


8.朝食の後片づけ・洗い物(食洗器)

9.(可能なら)出発前軽く掃除機かける

10.全員を車に乗せる(☆いつも席の争いでけんかして大変)

11.保育園に送る+(自分の出勤)

12.駐車場からクラスに移動 (☆いつも双子が暴走して大変)

13.保育園での検温・荷物入れる


(勤務 8時間、ここでも業務として育児みたいなことをする。。) 


14.保育園の持ち帰り荷物準備

15.クラスから駐車場に移動 (☆いつも全員走り回り集まらず大変)

16.保育園から家に帰る+(自分の退勤)

17.全員を車から降ろす

18.全員をふろに入れる

19.全員に保湿剤を塗る

20.双子をおむつ+パジャマ着せる

21.娘の髪のドライヤー

22.夕食準備

23.夕食の世話

24.夕食の後片づけ・洗い物(食洗器)

25.洗濯乾燥終了品を仕分け


(自分の風呂)

(自分の髪のドライヤー)


26.洗濯機を翌朝終わっているように予約運転 ※洗剤は自動投入

27.翌日の保育園の準備

28.娘のZ会見てあげる

29.おもちゃの片づけ

30.双子の歯磨き(娘は歯磨きするように催促)

31.娘の湯たんぽ作る

32.寝かしつけ


(ようやく自由時間)

(就寝)


この間ランダムにおむつ替え1日5回程×2 と   

双子をトイレに座らせる(地味に時間取られます)というイベントが発生します



私も出張中は自由に過ごしつつも日常に比べると何か物足りない生活でした。

妻には気ままにしてて何言ってる!と怒られそうですが。。。


本日からは育児・家事中心の生活にシフトチェンジしてバリバリやっていきたいと思います。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村