娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

我が家の資産状況 (2019/05/11)

今日は久々にみんなでお出かけ予定です!
・・といっても今のところ皮膚科に行くだけの予定ですが、、、

午後から余裕があれば子育て支援センターにでもいこうかな
食事当番もありますので帰ってきてから考えます!



月イチで資産状況の記録を行うことにします。
米中貿易摩擦の影響はどう現れたでしょうか・・

結論としては下がりましたがまだまだ本番はこれからってところでしょうか。

1. 全体

f:id:kameo1009:20190511063901p:plain

相変わらずの比率です。
今後現金比率を減らしすぎないようにきをつけよう。


2. 教育資産

目標   2035年1月までに2400万円積立           
実行計画 月9万積立を15年間、想定年利3%
銘柄 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス
(8資産均等型)
達成率 11.06% (265.5/2400)
(4/12比 +0.07% , +1.7万)
投資成績 +2.68% , +6.9万
(4/12比 -2.81% , -6.8万)

円高、株安の影響で成績低下です。
構わず淡々と積立継続です。


3. 老後・将来のためのリスク資産 (※教育資金除く)

f:id:kameo1009:20190511063851p:plain

積立NISA、iDeCo 、特定口座で毎月定額を積立中です。 かなり成績低下しましたが、まだプラスです。


成績

資産 割合(%) 成績(%) 4/12比
日本株式 (特定口座) 5.0 +15.5 -1.91
先進国株式 (特定口座) 11.3 +22.51 -2.75
先進国株式 (iDeCo) 2.0 -0.14 -2.77
新興国株式 e-MAXIS (特定口座) 28.4 +13.02 -8.63
新興国株式 e-MAXIS Slim (特定口座) 10.8 -0.47 -7.58
新興国株式 e-MAXIS Slim (積立NISA) 2.7 +1.76 -8.31
グローバル中小株(特定口座) 12.5 +11.65 -3.41
グローバルREIT(特定口座) 13.2 +7.81 -3.37
XRP 14.1 -0.41 -11.13
合計 100.0 +8.95 -6.55


運用商品

概要 商品 積立場所
日本株 ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
先進国株式 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
個人型確定拠出年金(iDeCo) (SBIベネフィットシステムズ)
新興国株式 三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
SBI証券 特定(課税)口座
SBI証券 つみたてNISA
中小型株式 SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド SBI証券 特定(課税)口座
グローバルREIT ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
その他 XRP(リップル) SBIVC



私はインデックスを積立開始したのが2013年ですので、
大きな下落を経験するのは初めてではありません。
今回のもギリシャ危機、チャイナ・ショックくらいかそれ以上に
大きく下げる可能性も大きいかなと思います。
(そういえばそのときは買い増しした思い出がありますね・・)

そうなってもむしろ積立できる数量が増えてラッキーです。
別のシナリオで上がっても資産が増えてラッキーです。
要はまだ使うお金ではないのでどちらでも良いです。


他のブロガーさんなどの記録を拝見していると、
2017年くらいから積立を開始された方々も多くいらっしゃいます。

その方々にとっては初めての大きな下落になるかもしれません。
ここで儲からないから脱落という方々と
淡々と続けていくという方々に 分かれるのでしょうか。

始めてすぐに大きな下落(まだ決まったわけではないですが・・)というのは
金勘定としてははあまり良くないのは確かでしょう。
(つまり最初の勢いよく投資する時期に高値を掴まされている)
ただしこれからずっと積み立てていくのなら
初期に元本割れをする経験をするのは良い経験として捉えることができるかもしれません。

個人的には下落時にたくさん売却してくれる人が増えることで、
価格が下がり安い価格で淡々と積立を続けることができてラッキーというのが本音ですが、、

本業として画面に張り付いてアクティブ投資をしてくれているプロたちや、
経済合理的に考えることのできない人たちが、
たくさん投機的に売買している事実があります。

そのおかげでインデックス投資というものが成り立っているので、
感謝しなければいけませんね。



と偉そうなことを述べたのですが、
XRPだけは投資ではなく投機です。
(経済合理的ではないと思います。。)
もしかしたらこのまま資産価値が大幅減少するかもしれません。

たとえそうなったとしても、この水準で推移しても、
はたまた10倍などに上がっても
一気売却などでなく(少しずつ売却はありえますが。。)
長期で保有していこうと思っています。

資産全体も(はるか先ですが)、取り崩す段階になるまでに、
徐々に日本国債等を増やしてリスクを適正化していく予定です。

これからも自分のペースで資産形成していきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村