娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

ワーファリンの量の調節難しい

昨日の双子弟の診察がありましたが、
前回5倍まで上がっていた血液のサラサラの値が、
3日間薬をやめただけで通常値(1倍)まで下がっていました。

川崎病の冠動脈瘤がある患者では血液をサラサラにして、
血栓をできにくする必要がありますので(血管のつまりからくる疾患を防ぐ)
朝のワーファリン経口薬を再開して、目標値の2倍を目指すことに・・

当初からこの血液粘度の調節が大変だとは聞いていましたが、
しばらくは頻繁に病院に通うことになりそうです。

ドロドロだとつまる、サラサラすぎると出血が止まらなくなるという
なんともデリケート部分なので、
注意深く見守ってはやく安定する薬の量を決めたいものです。


そんな双子弟ですが、双子兄に続いて、
かまり立ちを習得しました!

やはり身近で良い見本が動き回っているので、
その動作を真似るのはたやすいのでしょうか。

おそらく近日中には自立二足歩行を開始するかと (そういえばお姉ちゃんは9ヶ月で歩きはじめました・) そのうち走り出して、二人別々の方向に走っていったらどうしよう。。。

これからも切磋琢磨して成長していってほしいものです。


お姉ちゃんも年少さんのクラスにしっかり慣れたようです。

もともといた満3才児クラスからのお友達に加えて、
新しく年少さんから入ったお友達の名前もちらほら出てくるようになりました。

また先生も去年のクラスに6人体制から、2人体制に変わったのも
少し心配していましたが、
(巷では先生の人数が急に減って甘えられなくなって適応できなくなる子もいるとのこと・・) 先生とも問題なくコミュニケーションを取って楽しく過ごしているようです。



海外出張をしての仕事の研修も控えているので、
こんどの週末はとても貴重になります。

しっかり計画をたてて、 みんなリフレッシュできるよい週末を過ごしたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村