娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

我が家の資産状況

昨日妻の実家にお出かけしたので、本日は家でゆっくりです。

お姉ちゃんは家でも元気に走り回り、
双子兄は面白いものを探して部屋中をごろごろ、
双子弟は兄に掴みかかられてギャン泣きなどなど
子どもたちは家でも相変わらず元気です!


さて本日のお題ですが、
我が家は将来の教育資金積立のために、
インデックスファンドに投資する投資信託を積立しています。

教育資金の積立歴としては2年半あまりですが、
実はその前から老後の費用などを積み立てており、
インデックス投信積立歴は6年余りになります。

今回は教育費積立以外の資産配分について記します。
現在の資産配分としては以下になります。

f:id:kameo1009:20190224132904p:plain
資産配分

我が家は賃貸住宅に居住中で、住宅ローンなど負債は抱えていません。

負債がない分といってはなんですが、
リスク資産
(=投資資産など 価値が増えるかもしれないが、減るかも知れない資産
 持ち家・マンションなどの不動産もこれに当たります)
の割合を増やして、リターン(=利益)を狙っています。

無リスク資産
(=現金(日本国債?も)など ほとんど価値は増えないが元本が保証されているに等しいもの)
も資産総額の10%ほどキープして、急な出費に備えている状況です。


リスク資産(※教育資金積立除く)の配分は以下のようにしています。

f:id:kameo1009:20190224153001p:plain


具体的には以下の商品を運用しています。

概要 商品 積立場所
日本株 ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
先進国株式 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
個人型確定拠出年金(iDeCo) (SBIベネフィットシステムズ)
新興国株式 三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
SBI証券 特定(課税)口座
SBI証券 つみたてNISA
中小型株式 SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド SBI証券 特定(課税)口座
グローバルREIT ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
その他 別途記載します・・

見る人が見ればこれはかなりリスクを取った運用だと分かると思います。

現在は含み損益 11.3% と利益は出ていますが、
不況に慣ればマイナスに転じることもあるはずです。
(実際に今年1月は米中貿易摩擦株安でマイナスでした。

ですがリタイヤするつもりはなくまだまだ働くので
(強いて言えば生涯社会に役立つ=一生働くほうが幸せだと思います)
基本的にはこれからも年齢に応じたリスクを取っていく方針です。

これからも先進国・新興国株式を中心に積み立てて行き、 年をとるに連れて徐々に無リスク資産の割合を増やしていく予定にしています。

積み立ててどうするつもりか、その他の資産内容などなど
また別記事で紹介しようかと思います。

これからもあまり時間と労力を使うことなく、淡々と積立していく予定です。 サボらないようにたまにブログにアップしていきます。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村