娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子弟の吐き戻しが心配です。。

帰ったらいつもどおりみんな元気でお出迎え。

今日は妻が3人まとめて子育て支援センターに連れて行ったようです。
みんなご満悦でちょうどよく疲れているので、
一晩ぐっすりと眠ってくれることを期待しましょう。




双子ボーズの健康状態ですが、
年明けにアトピー性皮膚炎も発症しましたが、
医者の指示通りしっかり薬を塗り、今は劇的によくなりました!

kameo1009.hatenablog.com

体重は今はこんな感じです。
ありがたいことに双子ボーズも娘も順調に大きくなっています。

  • 双子兄(6ヶ月)・・8800g (※出産時・・2628g)
  • 双子弟(6ヶ月)・・7400g (※出産時・・1826g)
  • 娘(3歳7ヶ月)・・14500g (※出産時・・3645g)

お姉ちゃんは別格ですが、双子ボーズの間でも少々差が出ています。

産まれたときの差がそのまま継続といった感じでしたが、
最近はさらに差が広がってきています。


その原因としては双子弟のミルクの量があります。

離乳食は2月に入ったとき(5ヶ月半)で開始しようとトライしましたが、
どちらもあんまり食べたがらないので
まだまだ粉ミルクが主力なのです。

違うメーカので便秘になってからは
和光堂の「はいはい」一筋です

ミルクの量ですが、1月くらいまでは
どちらも1回に200ml を1 日6回ほど飲んでいました。

ですが最近は弟のほうが200ml飲むと
吐き戻すようになってしまいました。。

150ml くらいだとすかさずゲップさせれば問題ないのですが、
200ml 飲ますとどうも処理しきれないのか、
油断すれば気づいたら吐き戻ししています。
(兄は 200-240ml ゴクリと飲んでケロリとしています)

風邪気味だったせいでまだタンが溜まっているからか、
それとも単純に体力が兄よりまだまだ劣っているせいなのか
原因は不明ですが、少々心配です。

もう少し暖かくなったモリモリ食べて飲んでしてほしいな。




日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村