娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子の10ヶ月検診結果

昨日双子の10ヶ月検診がありました!
保健センターではなくてかかりつけの小児科で実施です。

身長体重・・2人とも問題なし
頭の大きさ・・双子弟のみ下限値を少し下回る
健康状態・・2人とも概ね問題なし

双子兄 双子弟 10ヶ月男児の目安
母子手帳より
身長 cm 72.8 71,.5 68-77
体重 kg 10.0 8.6 7.2-10.5
頭囲 cm 44.5 42.5 42.8-47.6

弟は川崎病の後遺症で、
巨大冠動脈瘤という爆弾を抱えてはいますが、
それ以外は2人とも順調に成長してくれていて良かったです。

最近双子兄の方は支えなしでその場で立つ練習をしだして、
2人とも一人歩きを始める日も近いかと思います。

これからますます大変になりますが、
もうすぐ4歳のお姉ちゃんが食事や洗い物を手伝ってくれ始め、
(まだまだ任せられるレベルではないが、気持ちは嬉しいですね)
3人で力を合わせて楽しんで乗り越えていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村