娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

4,5月の目標達成チェック・振り返り

年初に立てた目標の振り返り第三弾です。
育児家事関係は思い描いていた生活ができていて順調です。

他でちょこちょこうまくいっていない項目があるので、
気合いを入れ直すとともに目標の微調整を行います。

①毎日 日記帳とブログにて日記を書く △40%
②毎日 仕事関係のトピックを別ブログにアップする △50%
③休日のみ To Do リストを作成 ○80% ほぼ達成
④毎月末目標達成チェック・振り返り・修正を行う △ 5月やらず
⑤週5回以上 家族で夕・朝食を取る ○90% ほぼ達成(大阪滞在時)
⑥週5回以上 子ども全員と体を動かす遊びをする ○90% ほぼ達成
⑦週5回以上 双子を風呂に入れる ◎90% 外出時以外ほぼ達成
⑧週3回以上 妻と2人でしっかり話し合う △60%
⑨週2時間以上 有酸素運動(ランニング・水泳)を行う △60% (毎週1時間ちょい)
⑩毎日 職場で人間関係を構築するための行動を取る ○ 楽しく過ごしていて達成


以下反省と対策です。


①本ブログ
→ ペースが落ちてきてしまいました。
 何曜日はどんな記事とルーティーンを決めて行こうと思います。


基本日常の日記 週4
読書感想文 週1
特別なトピックス週1、2 (資産計画、目標振り返り、思ったことなど)


②仕事トピックブログ
→ 仕事での研修の方針が変わり、
 毎日ではなく毎週というペースに変更します。


③To Doリスト
→金曜または土曜朝に書くことで、週末の過ごし方が多少改善しました。
 特に土日に行う家事育児は無駄なく行えるようになってきました。


④目標振り返り
→ 5月にさぼってしまいました。


⑧妻と話し合う
→意識して話合うことができているかといったら?ですね
 普段の何気ない会話は頻繁にできているので、
 家族会議といって議題を決めて話すことを週1でやろうと思います。
 なかなか時間をみつけるのは大変ですが、まず引越しについて議論しようと思います。


⑨運動
→週2回のジムでのスイムもだいぶ定着してきました。
 ランニングは。。なかなか時間が取れません。
 引っ越して通勤ランにしようかな。。



なかなか年初の目標を継続するのは難しいことですが、
このように振り返ることで現在の状況を直視できるのはいいことかなと思います。

また50%でもやらないよりましなので、
前向きに目標を日常の行動指針や普段の計画に落とし込んで、
目標達成型のより良い人生としていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村