娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

妻がダウンにつき週末は多忙に

先週末職場の先輩とプロ野球観戦に行って、
リフレッシュできたのもつかの間、
土曜朝から妻が風邪でダウン。
(今はなんとか復活してくれてよかったです)

当然ですが土日ほとんど全ての家事育児が回ってきました。

やんちゃ盛りのもうすぐ4歳と10ヶ月の双子ボーズの相手、
加えて家事(食事、洗濯、掃除 他)をこなすと自分の時間はほぼゼロでした。

そしてみんな寝かしたあと夜ダラダラテレビを見てしまい、
月曜日朝現在、仕事へのスイッチが全く入りません。。


2日間フルメニューでこなした感想として、
精神的、肉体的含め総合的に大変だったメニューをあげます。



第4位
娘のどっか遊びに行こう攻撃


妻が元気な状態では私と娘で気軽にお出かけできるのですが、
週末は子育て支援センターに1時間ほど行くのがやっと。

連れて行った後も 公園行こう、イオン行こうなど連呼していました。
状況を理解できるまでしばらくは我慢です。。。



第3位
双子オムツからのうんち漏れ


離乳食が始まりかつ胃腸の調子も良いみたいで、
かつバウンサーで遊んだり転がったりと、
活動が活発になってきました。

なので適正なサイズのオムツを使っていても、
週末で2人合計3回漏れました。。

事後処理の方法は以下です。

① 新聞紙、ポリ袋、オムツ、お尻ふき、オムツ替えシート 準備
② 袋広げる 新聞紙2箇所に広げる (シート上、子どもの手の届かない位置)
③ 子ども寝かせて、両足で子どもの両手抑える
④ うんち処理 その際シャツでも下方向に脱がす (顔につかないように)
⑤ オムツは新聞紙にくるんでポリ袋、オムツゴミ箱にポイ
⑥ 汚れた服は風呂場で洗う

この際双子のもう片方をバウンサーに固定しておかないと、
処理中に襲いかかってきて大惨事になるので注意です。



第2位
食事全般


私と娘の食事、双子の離乳食(レトルト+白米混ぜ)、
妻のお粥を用意するのは時間がかかりました。

準備+食事+片付け、かつ時間もずれるので、
週末8時間くらいは費やしたでしょうか。。

自分のご飯はもう少し手抜きしても良かったかも。。
土曜朝の買い物の時妻の体調をしっかり把握しておくべきでした。

妻に作ったタマゴ粥を双子兄にあげると、
たまごアレルギー発生というアクシデントもあり大変でした。
やはり卵入りのレトルトで大丈夫だったからと、
油断してはいけませんね。



第1位
夜泣き+ミルク吐き戻し


夜しっかり食べてミルクを飲んでそのまま寝ても、
やはり寝苦しいのか延べ2回起きてしまいました。

その際双子弟が大量にはきもどすというおまけ付き。。。
着替えさせてシーツを洗い、布団を吹き乾かしと大変でした。。

何より睡眠時間が削られたのがかなり辛かったです。



家族のためとはいえ、
単純に仕事量が多いのでなかなか疲れました。

これを365日というのはおそらく持たないだろうなと実感しました。

今後保育園入園なども視野に入れて(それはそれで大変でしょうが。。)
育児の一部をプロに手伝ってもらい、
我々の負担を減らすことがベターかなと考えています。

そして苦行のように感じずに、
子どものいる生活をエンジョイしていきたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村