娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

もうすぐ双子の10ヶ月検診

今朝は娘がなかなか幼稚園の準備をしてくれなくて大変でした。

昨年度の満3歳児クラスの頃は
幼稚園で1時間ほど昼寝をしたせいもあり、
帰宅してから寝ることはあまりありませんでした。

しかし今年年少さんになって園での昼寝がなくなり、
代わりに家で夕食前に疲れて寝てしまうことがしばしば。。。

そして夕食が遅れ→その後の就寝が遅れ
→朝なかなか起きれず、起きても調子が出ず
という悪循環になってしまいます。

妻曰く夕方起こそうとするけどどうしても寝てしまうとのこと。。
どうしたら良いのでしょうか。。。
風呂を夕食前に入れるのをやめたら良いのでしょうか。。
双子みたいに6時にお目目ぱっちりだと最高なのですが。。。

しばらくはみんなの快適な朝のために、
試行錯誤が続きそうです。
そういってる間に夏休みになってしまいそうですが。。。



さて来週は双子のボースの10ヶ月検診です。
保健センターで受診かと思いきや、
かかりつけの小児科で受診でき、
しかも予防接種の時に予約を済ませたのこと!

(保健センターでの受診は時間指定が厳しい、
しかも待つことが多いので大変とのこと)

事前に記入しておく問診票も事細かく記入する必要がありました。
40項目くらいあります!

ずりばい、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きの可否、 後追いすうるか、笑うか、どんな言葉を発するか、
離乳食やミルクなどの食事の様子などなど。

さらにはちょうだいといえば持ってるものをくれるか
などの高度な項目もありました。

全てチェック行い、双子弟のところには川崎病のことも書き準備完了です。

来週どんな感じだったか妻にしっかりきておこうと思います、



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村