娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

引越し先が決まりそうです。

週末妻が物件を見に行き引越し先が固まりました。

書類を提出して問題なければ、
10月末〜11月頭からの入居に向け準備を進めるのみです!



週末に私が子ども全員の世話を引き受け、
その間に妻が私の職場の近くの不動産店に行き、
物件候補をいくつか見に行ってくれました。

大きく分けて、

  • JRの駅の北側の新しく開発されている地域
  • JRの駅から少し離れた公園の前
  • 私鉄の駅前

の物件を見に行ってもらいました。



その中で妻の目に留まったのが、公園の前の物件でした。

そこは公園が近いだけでなく以下のような利点がありました。

  • 公園を通って複合スーパー徒歩3分
  • 1階かつスロープで少し高くなっている
  • 角部屋 バルコニー広
  • 駐車場屋根付き
  • 複数のバス停近く


スーパー

まず複合スーパーの徒歩圏というのはポイントが高いです。

子どもたちを公園に連れて行って帰りに買い物することができそうです。
フードコートがあるのも妻としては魅力だったようです。
私も休日昼など困ったときパッと食料買いに行けそうです!


少し高い1階

次に階数です。
子どもが走り回るので1階が良いがただし防犯面では。。と考えていました。

そこで下が駐車場でかつ地上からは少し高くなっているこの物件は、
私たちの希望と合致していました。


角部屋+L字バルコニー

角部屋ということで南と西に窓がある部屋で、
バルコニーがL字でとても広かったようです。

洗濯物のスペースの他にも
ちょっとした物置としても有効利用できそう。
安全に注意すればシャボン玉とか遊びにも使えそうですね。


屋根付き駐車場

駐車場屋根付きというのもポイント高いです。
(その代わり料金が16000円と高いのですが。。。)

今は温まった車を冷やしてから子どもたちを載せる必要がありますが、
屋根付きだとその手間も省けそうです。
また駐車場からはエレベータでも利用できてベビーカーでも安心です。


バス停複数利用可

最後は主に私や親族の視点からです。
(妻は職場や保育園への移動も車利用の予定)

実はこの物件は駅まで徒歩15分と遠いのですが、
複数のバス停が徒歩5分以内に利用できることが分かりました。

またそこから15分ほどバスに乗ると
職場の2駅北の駅に行けることが分かりました!

これで巨大駅のある通勤ルートを避けて、
優雅にバスで通勤できそう。
歩きも合わせてだいたい35分くらいで
今より通勤時間半減を達成できそうです!

また最寄駅からはバスで5分プラス徒歩3分なので、
公共サービスや親族の部屋をヘルプ時も役に立ちそうです。



今住んでいる地域も乳幼児育てるにはとても良いところでした。

双子妊娠時に毎週通った母子センターや、
双子弟川崎病の際に毎晩通った大学病院へのアクセスも良かったです。

アメリカから帰って約3年ここに住んだのは結果的には正解でした!

娘は2歳8ヶ月から2年弱幼稚園に通って、 親友もできて大きく成長してくれました!

妻も地元の人を中心に友達もできて楽しく過ごせたようです。

少し寂しい気持ちもありますが、
ここでの楽しい思い出を胸に
新しい場所でも楽しく過ごしたいと思います!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村