娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

奥さまが疲れ気味。。気持ちの持ちようが大事ですが。。

我が家では最近夜に家事をやっつけるルーティーンが定着してきました。

  • 風呂をできるだけ早く済ます
  • 洗濯(一部乾燥も)・風呂洗いを夜にすます
  • みんなで早く寝れる! (たまに双子が夜遊びしますが。。)
  • 朝だいぶ楽になる!!

お陰で朝一こそバタバタですが、
私と娘が出て行った後に、妻は自分の時間(保育士の勉強)を確保できているようです。


ですが、どうも妻は最近お疲れ気味です。。

もともと体力のある方ではありませんでしたが、
夏休み期間中、全員を支援センターに連れて行ったりと連日頑張っていたため、
ここに来てドッと疲労を感じているようです。


詳しく聞いてみると上記に加えて精神的なものもあるようです。

たまにお友達とも遊んでも基本的にずっと子どもと一緒。
育児と家事だけで毎日が過ぎていく。
加えて保育士試験が近づいてくる。


決して不幸に感じているわけではありません。

昔子どもがなかなかできなくて夫婦で悩んだ時期からしたら、
今の状況はとっても幸せです。

しかし概ね幸せであっても、
その時の状況下で大なり小なり悩みや望みが湧いてきます。

妻は社会に出て活躍したい。
私はもっと家族で過ごしたい。
娘はもっと遊びたいおやつ食べたい。
双子ボーズはもっとかまって欲しい。


まあ子どもたちは思う存分わがまま言っても許すとして、
私たちはもっと謙虚になるべきかもしれません。

つまり(昔はなかったものでも)、
今あるものを当然と考えるのではなく、

「今あるものに感謝する 」

そんな気持ちの持ちようが私たちには必要かもしれません。



しかし妻はそんなことは言わずに、 私の心のうちに留めておくことにします。

私も前の職場で大変だった時期や転職前は
随分サポートしてもらいました。

妻が大変な今の時期は、 私が可能な限り家事を減らす、子どもといっぱい遊ぶ。 そしてしっかり話を聞いて共感する(これがなかなか難しいですが。。。)

そうして肉体的にも精神的にも回復してもらいたいです。

まずは今日帰ってと土日頑張ります!!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村