娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

5歳の娘の近況 (2020年11月)

久々に実家に帰ってうちの両親に子どもたちの顔を見せてきました。

(車で移動できる距離に実家があります)

毎日見ている私達よりも子どもたちの変化がはっきりわかるようです。


両親もとても楽しい時間になったとのことです。

状況次第ではありますが、年末も帰れたらいいなと思っています。



さて本日はうちの3兄弟(3姉弟?)の近況です。

まずはお姉ちゃんからです!



5歳の長女は認定こども園の4歳児クラス(年中さん)で

明るくにぎやかに過ごしています。


先月開催された運動会では、

鬼滅の刃の曲(保育士さんの趣味?)をバックに

見事なお遊戯を見せてくれました。


その前の敬老イベントでは

(※今年はコロナの影響で合唱と楽器演奏のビデオメッセージ)

シンバルの大役を任され、

見事に間違えずにやってのけました!



今は本人も園に行くのがとっても楽しいと言っておりますが、

実はそれまでは転園つづきで苦労をさせていました。


①2歳後半から、幼稚園の2歳児クラスに1年8ヶ月

 (そういえば最初はオムツで登園していました)


②その後引っ越しして、別の幼稚園に3ヶ月

 (ここは小学校まで通うかも。。と考えていたのですが。。)


③妻の保育園への就職が決まり、今の認定こども園で今に至る



このように転園が多いので出会いと別れを多々経験しています。


最初の園には入園説明会のときからの親友がいたのですが、

我が家の引っ越しのすぐ後に関東に引っ越してしまいました。

(※幸いたまにビデオ通話で話しているようです!)


また次の園はせっかくできた友達とすぐに別れることになり、

(コロナの影響で2→3月のタイミングの急の転園になったので)

少しつらい思いをさせてしまいました。



転園のタイミングでは「さみしい」とか「前の園が良かった」

さらには「xxちゃんに会いたい」など口にすることもあり、

先生も私達両親も心配していました。


ところがその気持ちを引きずりすぎずに

新しい環境になれ、新しい友達と楽しく遊ぶことができるようになっています。


うちの子に限ったことではないとは思いますが、

子どもは偉いな、強いなと本当に思いました。



今の認定こども園に通い始めて10ヶ月になりました。

さすがにこの園にあと1年4ヶ月通って、小学校入学になりそうです。


今はお友達と一緒に進級してその後小学生になるのを

とっても楽しみにしています。



長女は我が家のムードメーカーで

弟たちの頼りがいのあるお姉ちゃんです。

これからも彼女の良いところをどんどん伸ばしていってあげたいですね!


次は双子のボーズの長男のほうの近況を紹介します。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村