娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

ブログ再開!ここ4ヶ月の我が家の様子

しばらくの間ブログの更新を休んでいましたが、

本日から可能なペースで更新していきます!

ここ4ヶ月の我が家の変化はこんな感じです。

※現在の我が家の構成員
娘 もうすぐ5歳
双子ボーズ もうすぐ2歳
夫婦 30代半ば



① 保育園休み→再開

2月から晴れて全員保育園児になりましたが、

4月7日より5月末まで彼らも在宅勤務となってしまいました。

後述しますが、妻も自宅待機となったため、

この期間は普通の専業主婦家庭でなかなか(妻が)大変な時期でした。。


6月以降は全員復帰して、元気にやっています!

ただし、せっかく2月から1歳児クラスに慣らしていた双子ボーズたちは、

この2ヶ月の在宅期間中にすっかり甘えモードに元戻り・・・

今絶賛保育園で教育中ですが、クラスで1番2番に落ち着きのない問題児のようです。。。



②子どもたちの様子

3人とも保育園で集団生活する中で、

色々と吸収して成長していっています!

3人ともたまに風邪はもらいますが、おおむね元気に過ごして何よりです。


娘は言葉がだいぶ達者になってきました。

保育園も4歳児クラスとなると色々友達から影響を受けてきて、

中には私たちが使わないような言葉も覚えてきて、

お友達の両親の使っている言葉の影響も受けてしまうことがわかってきました。。。


これから友達付き合いも増えてどんどん外の世界に出て行くんだろうと思います!


双子ボーズは何やらうにゃうにゃ喋っていますが、

まだま宇宙語ではっきりしません。

長男の方はAとかBとか青とかお茶とか言って進歩している感じはありますが、

次男の方はマイペースなのかなかなか喋りません。

加えて最近はよく2人でおもちゃを取り合って揉めています。。。


伸びしろしかない2人の今後が楽しみです!!



③大人たちの仕事

妻は4月から1歳児クラス(双子ボーズ含む)の担当です!

しかし、4/8から5月までまさかの休業。。。

また6月から週5回, 9:30-17:30の勤務を奮闘しています!


時々誰かが風邪でおやすみになることはありますが、

6月はなんと計20日も勤務しました!あっぱれ!

最近は少しお疲れなこともありますが、

日々充実して過ごしているようです!


一方私はというと4/6より在宅勤務、

6月からは週2回の出社、週3回在宅勤務に変わりました。

業界の受ける打撃という意味では多少の心配はありますが、

かなり生活は楽になりました。

おかげで洗濯をすませ、週4日晩ごはんをつくって みんなの帰宅を待つ

という新たな生活スタイルを確立しつつあります。


今後も在宅制度は続きそうなので、この機会を利用して、

食事のスキルアップや保育園勤務で忙しい妻のサポートをしていきたいですね!



④コロナの影響

世の中では大打撃を受けている方も多いと思います。

幸い我が家ではコロナ前とあまり変わらない生活を送ることができています。


我が家はもともと3人連れてお出かけできる場所も限られており、

妻も本格的な勤務が始まったばかりなので、

土日は家でアニメでも見てスシローテイクアウトでゆっくりということが多かったです。

敷いて言えば娘が少しストレスになっていたので、

5月末からは私が娘とデート(今しか付き合ってくれないでしょうから。。) ということも増えてきました。


この期間は家族と過ごすありがたみを噛み締めながら

今の家庭中心の生活をしっかり楽しみたいと思います。



⑤その他

次男の川崎病の後遺症の冠動脈瘤の検査入院がありました。

初めてCTで冠動脈を観察しました。


結果としてワーファリン+アスピリンを経口投与という今までの方針は変わらずです。

発症から2年ほど経つと心筋梗塞などのイベントの発生確率も落ち着いてくるとのことなので、

もう少注意深く見守っていきます。


ちなみに今回始めての1人での病院お泊りでしたが、

看護師さんいわく、私が帰ってからも夜おとなしくご機嫌に過ごしていたみたいです!

だいぶ頼もしくなってきた次男です!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村