娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

1歳過ぎてからの双子の離乳食

娘の幼稚園が始まってから
我が家の朝は大忙しです。

6時に双子のどちらかに起こされ→
オムツやご飯や色々しているうちに→
娘を起こし→着替え→朝食→
7時40分の幼稚園バスに放り込む!

と行った感じの毎日です。

まあお陰で家族みんなで朝食を食べれるので私は嬉しいです。

引越して保育園に入れることができたら、
さらに忙しくなるかもしれません!!



さて我が家は双子が0歳の間はミルクで育てていました。
(世間では完ミというんでしょうか)

1歳過ぎてからお茶と牛乳を飲めるようになり
早くもミルク卒業を果たしました。

離乳食は7ヶ月から小鳥のエサくらいあげていましたが、
最近は3食がっつり食べるようになりました。

ですが大人の食事・娘の食事と作っていたら、
気の利いた離乳食を作るのはなかなか大変です。


ということで1歳過ぎてからの離乳食の主力は、
和光堂のレトルト離乳食です。

グーグーキッチン|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂

双子にそれぞれ1袋上げるともったいないし、
あまり濃い味になれさせたくないので、

レトルト1袋(普通100g or BIG 140g) + 白ごはん 100-150g 程度

を混ぜ混ぜして双子にあげていることが多いです。


ちなみに妻があげるときは、

  • カレーライス薄味
  • お好み焼き細切り つかみ食べ
  • おとなの食事をブレンダーですり潰してあげる

など色々工夫してあげています。


一方、同じマンションの子は
1歳2ヶ月でフライドポテトをがっつり食べていました!!

この時期は食べる子は食べるし、食べない子は食べないみたいで、
個人差は大きいようですね。



妻は色々工夫して頑張っていますが、
私はレトルト頼りなのでで改善の余地ありです。

余裕のあるときに自分でも何か作れるよう
勉強しようかと思います。
まずは週末うどんとか作ってあげてみようと思います!!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村