娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子ボーズの現状と生活リズム (10ヶ月時)

どうも疲れが溜まっていたせいか、
土曜日に夕方5時から夕食も取らずに爆睡してしまいました。

娘にはいつも朝起きろ、夕食前寝るなといっているのに、
情けない限りですね。。。
今週はしっかりリズムを整えていきます。


さて双子ボーズもあと3日で10ヶ月となります。

最近は離乳食もメニューによってはしっかり完食してくれます。
(弟の方は物によってはいやがりますが。。グルメなのでしょうか。。)

だからといってミルクの量も減るわけでなく、
しっかりと栄養を取れているようです。

同時にハイハイも高速になり、
かまり立ちもしょっちゅう行なっています。

ですので体重がどんどん増えているかというとそうではなく、
二人とも落ち着いてきた様子です。 (兄 9700g、弟 8400g)


また生活リズムも大分人間らしくなってきて、 昼寝は大体1-2時間で朝昼夕3回くらい、
夜は一晩(9時から6時まで)しっかり寝てくれるようになってきました。

心配していた夜泣きがあまり出ないのは救いですね。
娘の時は3時間ごとに起きて授乳でした(妻には感謝!)

ただし寝てくれるのは良いのですが、寝相はかなり悪く、
妻や娘の上に転がって乗っかってくることはしょっちゅうです。

また娘と一緒に10時前まで夜更かしすることもしばしばで、
夕方に寝させ過ぎないなどうまくやっていく必要がありますね。。



もう少ししたら2足歩行も開始し行動範囲も広がって、
さらに大変になるでしょう。 4歳の娘もまだまだやんちゃ盛りです。

私としてはしっかり自分の生活リズムと体調も日頃から整えて、
肉体精神的に良い状態をキープする。

そして家族との時間をしっかり集中して
楽しんで過ごせるようにしていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村