娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

今夜は1人で双子風呂入れ・・やはり大変!!

今日も無事に定時退社して、
家族みんなでご飯を食べ、ボーズたちを風呂に入れるいつもの生活でした。

一時期に比べてだいぶましになったものの、
平日昼間双子ボーズと夕方から娘を一手に引き受ける
妻の負担はかなりのものです。

しかも今日は夕食料理も頑張ってくれたので、
妻が夕食後バテてしましました!!

・・・
そこで今日の双子ボーズのお風呂ですが、
風呂入れ要員と着替え+肌ケア要員 の2名体制のところ
私が久々に1人で入れることに!!

手順としてはこんな感じでとても忙しいことになりました!

合計時間
(分)
双子兄 双子弟
0-1 弟をバウンサーにくくる バウンサーで遊ぶ
1-3 服脱がされる 兄を服脱がす
3-8 風呂! 兄を風呂いれる
8-9 風呂上がる
タオルぐるぐる
風呂上がる
バスローブ装着
遊び飽きて泣く
9-15 肌ケア(おくすり)
パジャマ装着
肌ケア着替え 泣くが放置・・
15-16 お腹空いて泣く ミルクつくる
ウォーターサーバに感謝!
我慢・・・
16-17 バウンサーで
ミルク飲む (注)
バウンサーの人入れ替え
弟の服脱がす
服脱がされる
17-23 弟を風呂入れる 風呂!
23-24 ミルク外れて
泣く・・
風呂上がる
バスローブ装着
風呂上がる
タオルぐるぐる
24-30 お姉ちゃんに
ミルク直してもらう
肌ケア着替え(3歳のお姉ちゃんがお手伝い!) 肌ケア
パジャマ
30-32 そろそろミルク
200ml完飲
ミルクつくる バウンサーに乗る
32-42 ゲップ後寝床へ 兄ゲップさせる
洗濯乾燥機回す
兄を寝床へ
ミルク飲む
42-47 寝床でごろごろ 弟ゲップさせる
弟も寝床へ
ゲップ後寝床へ
47-70 夢の中へ・・ 寝かしつけ成功! 夢の中へ・・
70-80 ようやくゆっくり風呂 ♨

(注)
 ①子どものあごのあたりにブランケットをおく
→②その上に子どもに乳首を吸わせる方向に哺乳瓶を置く
→③双子が勝手にミルクを自 動で飲んでくれる!
・・のような自動授乳システムを採用しています。

通常は大人の目のあるところで実施し、
窒息などの事故には十分注意が必要です。


3歳娘が双子のお着替えや授乳を手伝ってくれるという嬉しい誤算があっても、
やはりまともに寝かしつけまで行うと1時間OVERコースでした・・

けど今しかできないということを噛み締めて、楽しんでやっていきます。

でもやっぱり1人では特に大変・・・
通常は2人体制で回せるように、やはり日頃早く帰るということを続けていく必要があるなと感じさせられました・・・



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ