娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

我が家の平日生活リズム (娘3歳、双子ボーズ6ヶ月)

今日は午前中にいつもの大型児童館ビックバンにいってきました。
http://www.bigbang-osaka.or.jp/

年間パス会員の娘は遊び方も慣れたもの。
3歳の娘には難易度高めの遊具の塔というアスレチックがあるので
私も参加して一緒に楽しみました。
(フロア4階分登り、大人が登るのは窮屈につき筋肉痛注意!!)

娘は私と行くときのみアスレチックにチャレンジすると言います。
「お父さんと行けば安心!」と思ってくれているようで嬉しいです!

これからも娘も双子ボーズも新しいことにチャレンジするときは
背中を押してやって、成長を見守って行きたいですね。



さて昨年8月に双子ボーズが生まれてから6ヶ月が経ちました。
1ヶ月までは母、義理母のヘルプもありましたが、
私の転職も経て、大人2人体制での家事育児もなんとか落ち着きました。

現在は平日、休日こんな感じで回しています。

平日

時間 双子ボーズ
6:30 起床→
ミルク1回目
兄 200ml前後
弟 150-200ml
起床→
朝食準備
(どっちか)
起床→
むにゃむにゃ
起床→
朝食準備
(どっちか)
7:00 遊ぶ泣く 朝食→
幼稚園準備
朝食→
着替え
自分の時間
洗濯など
7:30 遊ぶ泣く
朝寝1時間
幼稚園お見送り バスで登園
※家の前に来る
朝食
9:00 ミルク2回目
※調子良けれ
ば離乳食
家事とか
勉強とか
幼稚園開始 業務開始
12:00 ミルク3回目
※調子良けれ
ば離乳食
昼食 給食→
お昼寝
ジム→弁当
or 外食
14:30 遊ぶ泣く
昼寝2時間
家事とか
育児とか
幼稚園バス
家到着(通常)
遊ぶ
17:30 ミルク4回目 夕食準備 遊ぶ 業務終了
18:40 遊ぶ泣く
昼寝2時間
夕食 夕食 帰宅→夕食
後片付け
風呂の準備
19:30 風呂
ミルク5回目
双子肌ケア
→娘と風呂
遊ぶ→
風呂
双子と風呂
→娘と遊ぶ
21:00 就寝 寝かしつけ 布団で絵本とか 寝かしつけ
21:30 寝かしつけ
完了
自分の時間
就寝 寝かしつけ
完了
自分の時間
ブログや勉強
23:00 就寝 就寝
3:00ごろ どちらか
または1人起きる
→ミルク
世話 平日は起き
れない・・

休日版は明日の記事にいたします!



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ