娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

家族でお引越し ②働くのが先か保育園が先か

この土日は料理をしたり子どもと沢山遊んだりと、
良い週末を過ごすことができました。

いつもの子育て支援センターだけだと娘は飽きてしまうので、
土曜日は娘と2人でプロ野球を見に行きました。
7回でジェット風船を飛ばして満足して帰りことになりましたが、
途中で踊ったりメガホンやハリセンを叩いたり
それなりに楽しんでくれたようで良かったです。

娘は私と一緒だと甘えて抱っこをせがむので体力的には大変でした。。。
15キロをずっと抱っこして移動はそろそろつらいです。
ただ娘と父がこうやって仲良くお出かけできる期間は限られています。
今のこの貴重な時間を楽しんで過ごしたいと思います。



さて、我が家の一大イベントの引っ越しに向けて、
地域とスケジュールを絞りこみました。
89月・・ 家探し
10月 ・・ 家契約→賃貸契約書入手
11月 ・・ 保育園入所書類提出→引越し準備
12月 ・・ 引越し

次の段階として、娘と双子ボーズの保育園入所を念頭に入れて、
具体的な物件を絞っていくことにします。


ただしうちの場合は妻が今から就労を目指すので保育園入所への道筋が少々複雑です。
今思い描いているいくつかのパターンを挙げます。

前提として妻が保育士に合格してどこかに就職内定すれば、
保育園入所の点数がぐんと上がり(育休明けのフルタイムも凌ぐ)
保育園入所は現実的になります。

また我が家の子どもたちは以下に分類されます。 ※令和元年度なので4月からは1つずつ右にずれます

0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
双子ボーズ
小規模施設も可 幼稚園も可



パターン1
12月 1月 2月 3月 4月
今の幼稚園卒園 引っ越し先の
こども園1号
同じこども園
2号認定
双子 こども園3号認定
保育士として
就職内定
就労開始
利点
  • 直ちに就労できる
  • 娘も同じ園でスムーズに移行
難点・心配点
  • 保育士合格+内定がマスト(点数の問題で全員の入所困難)
  • 1次募集で完全に定員が埋まる園には入れない
  • 3学期こども園の1号認定枠が空いているか
  • 双子が同じこども園に入れれるか(こども園は人気なことが多い)



パターン2
12月 1月 2月 3月 4月
今の幼稚園卒園 引っ越し先の
保育園入所
そのまま
双子 小規模園も視野に
保育園入所
保育士として
就職内定
就労開始
利点
  • 直ちに就労できる
  • 娘の手続きが簡単
難点・心配点
  • 3歳児枠に求職中で入れる保育園があるか
  • 保育士合格+内定がマスト(点数の問題で全員入所困難)
  • 違う園になる可能性もある、送迎が大変



パターン3
12月 1月 2月 3月 4月
今の幼稚園卒園 バス通園の
私立幼稚園入園
そのままor
保育園を検討
双子 小規模園も視野に
保育園入所
保育士として
就職内定
就労開始
利点
  • 実現性が高そう
  • 私立幼稚園の預かり保育次第ではそのまま小学校入学まで在籍できるかも
難点・心配点
  • 保育合格+内定がマスト(点数の問題で双子の入所困難)
  • 私立幼稚園の預かり保育次第では、妻の就労時間が限られる



パターン4
12月 1月 2月 3月 4月
今の幼稚園卒園 バス通園の
私立幼稚園入園
そのまま
双子
保育士不合格

※就労できないパターンです。2020年夏以降の保育園入所を目指します。

利点
  • 娘の通園先は確保
  • 私立幼稚園の預かり保育次第ではそのまま小学校まで在籍可能
難点・心配点
  • 私立幼稚園の預かり保育次第では、夏以降妻が働けても時間が限られる
  • 激戦区の1歳児クラスに年度途中に入れることができるか



色々パターンがありますが、楽なパターンはハードルが高いのが現実です。

いずれにしても妻が64時間以上働かないと保育所入れることができません。
ですが、内定を得ても必ずどこかに入所できるかは。。誰にもわかりません。
地域によっては認可外保育所も見つけることが困難です。

このようにこどもが保育が必要な段階で
新たに就労することのハードルはかなり高いと言えそうです。

世の中の構造を考えれば仕方ないと思いますが、
国際的には遅れていると言わざるをえないと思います。
これに関しては次回書きたいと思います。



さて引っ越しに関してはエリアを絞るのに苦労しています。
通勤も保育園も毎日のことなのでなかなか悩ましいです。

人気のエリア→ 便利で住み替えのリスク小、保育園漏れるリスク増
そうでもないエリア→ 合わなければ住み替えのリスク増、保育園は入所可能性上がる

来週実際に私が不動産屋さんと物件を見に行って、
妻にプレゼン予定です。
引っ越し完了して保育園問題も収まるまで悩ましい毎日が続きます。。。。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村