娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

娘の預け先がひとまず決まりそうです

今4月保育園入所の準備を行なっていますが、

同時に娘の12-3月の預け先も探しています。


保育園は絞って申請するうえ

妻が内定も得ていない状態での申請なので、

4月から全員待機になる可能性もあります。


よって1年くらい通う可能性もあり、

いい園を選んであげたいです。



というわけで家からバス通園できて

非常時お迎えにも行ける私立幼稚園に電話してみます。

※市立幼稚園は2年制なので12月からは入れません。。


すると、12月からでも入れる園を

発見することができました!!


4歳ながら4ヶ月浪人生になる危機でしたが、

なんとか回避できそうです!

よかったよかった!


12月からの枠が空いていて

入れそうなのは以下のような幼稚園でした。

  • 家から1.6km 徒歩20分 バス5分
  • 標準保育時間 (10時から15時)
  • バス通園あり (9時半 と 15時半、家から徒歩2分のとこ)
  • 仏教系で礼儀作法はしっかり (クリスマスはしない)
  • 入園金10万 (高い!)
  • 給食週3、弁当週2


もしかしたら4ヶ月で転園になるかもしれないところに

入学金と制服代諸々というのは

少しもったいないような気もします。


ただしエネルギーが有り余った娘を

言うことを聞かずに歩き回る双子たちと一緒に

平日毎日世話するのは至難の技なのです。。。

(休日2人で手分けしたとしても大変です)


せっかく幼稚園に通園するリズムで

2年弱過ごしてきたのに

ここで途絶えてしまうんももったいないです。



というわけで、12月ないしは1月から

娘を上記の私立幼稚園に入園させ、

妻は保育士試験勉強と就職の情報集め

それから保育園の結果待ち

という流れで進んでいきそうです。


明日は新居にみんなで遊びに行って

保育園の書類提出と家具受け取り、

公園でお友達探しをする予定です。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村