娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

娘の幼稚園の誕生日会と体操教室

大阪ではG20開催の影響で、
厳重警備体制が敷かれています。
主要高速道路が通行止めになる他、
駅構内でも警官の姿をよく見かけます。

うちの営業もこの2日間は外に行かず、
オフィス待機するようです。

通勤に使っている地下鉄などで
物騒なことが起こらないことを祈るばかりです。。。



さてそんな中でも我が家の子供たちは平和そのもです。

昨日は午前に娘の幼稚園の誕生日会(親見学あり)があり、
午後には娘の放課後体操教室の見学という2本立てでした。

妻は幼稚園を2往復することになり、
さすがに疲れた様子でしたね。。。


1つ目の誕生日会はもともと予定されていたので、
双子ボーズたちは近所のファミリーサポートのお宅に預けてお出かけです。
快く引き受けて下さったファミサポさんに感謝です!

誕生日会は6,7月生まれさん合同、
(7月は夏休みのため早くやってしまう)
かつ年少年中年長みんなと保護者も集まるという
なかなかのビックイベントだったようです。

誕生月の園児がそれぞれ4,5,6と書かれた帽子をかぶり壇上に上がり、
みんなからお祝いされ、お礼として歌やダンスを披露するという
一種のお遊戯会のような様子です。

うちの娘は恥ずかしがっている子らをよそに、
歌もダンスも張り切って大きな声で大きな動きでできていました。
(妻のとった動画を確認)

ダンスや体を動かすことが大好きみたいなので、
彼女のやりたいことを応援して
どんどん伸ばしてやりたいなと思いました。


本当の誕生日は7月中旬なので、
家で改めてもう一回お祝いすることになります。
その前に遊園地の誕生日イベントに参加して、
そこでも写真を撮る予定にしています。

誕生日が来るのを無邪気に喜べるのは、
人生に中でも本当に短い期間ですので、
しばらくは子供らの誕生日をしっかりお祝いして、
少しでもいい思い出を増やしていきたいですね!



2つ目の体操教室の見学ですが、
幼稚園に体操クラブが来て行います。
つまり延長保育の時間中の活動として行われます。
(帰りは延長保育のバスで家まで送迎なので親としてはラクです)

しかも幼稚園の体操服で参加できるので、
追加でユニフォームを買う必要もありません!

体を動かすのが大好きな娘にはバッチリだと思い、
まずは見学をしてよければ入会しようかということになりました。

さすがに午後はファミサポさんを頼んでなかったので、
妻は双子ボーズを引き連れて再度幼稚園に行きました。
(お疲れ様でした!)

教室自体はマット運動や鉄棒、跳び箱など、 基本的な体操の内容を行うもので、
娘もとても楽しそうに参加していたようです。
なんと逆上がりの練習も補助付きで行なっていたようです!
(来年にはバク転してるかもしれませんね)

途中テンションが上がった双子ボーズたちが、
みんなが体操しているマットにハイハイで突っ込んでいくというトラブルもありましたが、
他のお母さんの助けを借り、なんとか対処したようです。


結果として彼女にとってプラスになり、
親の負担もほんど変わらないので、
入会する運びとなりました!!

来週から毎週水曜日放課後は体操教室の日となります。
毎週娘の話を聞くのが今から楽しみです!



元気なお姉ちゃんが身近にいつことは、 双子ボーズにとっても良い刺激となるでしょう。
これからもみんなで仲良く元気に育っていって欲しいものです。

私も親としてできることを彼らにすることだけでなく、 自身も楽しんで彼らの成長を見守っていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村