娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

実家訪問時(日帰り)の持ち物リスト

今日は5人全員で妻の実家に日帰りで遊びに行きました。
義理の父が海外から一時帰国しているということで
こどもたちの成長した姿を見せてきました。

双子ボーズが3ヶ月のころお宮参りにきていただいたので、
その時の様子は見てもらっていました。

それからさらに大きくなり寝返りなどできる様になっている姿を見て、
とても喜んでもらえたので本当に良かったなと思います。

これからも機会を見つけて(私の実家も含め)顔出しに行くつもりです。
少しでも親孝行になればと思います。




妻の実家は車で1時間20分くらいのところにあるので日帰りで訪問も可能です。

昼食までに到着し、昼食をいただき、
その後ゆっくりして夕食までいただき、9時くらいまでに帰ってくる
というのが定番パターンです。

このごろは週末食事当番なので、今回2食考えなくていいのはラッキーでした~




さて気軽な日帰り外出時でも、双子育児となるとなにかと持ち物が多いです。
いつもバタバタして持ち物を迷ったり忘れたりすることも多いので、
今回の持ち物を記しておきます。


双子ボーズ(6ヶ月)

  • おむつ関係
    • おむつ(テープタイプLサイズ)・・・10枚
    • おしりふき・・・2パック
    • オムツ替えマット・・・1枚
    • 新聞紙・・・2枚
    • 小さいポリ袋・・・たくさん(30枚程度)
    • レジ袋・・・5枚程度

 (※) おむつの数は余裕を持ち、両方同時やうんちで大量使用想定し
   おしりふきも多めです。 うんち後のおむつは、
   ニオイセーブのため新聞紙に包んでから、
   小さいポリ袋に入れさらにレジ袋に入れて持って帰ります。


  • ミルク関係
    • ミルク缶・・・1缶
    • スティックタイプミルク(100ml用)・・・10本
    • 哺乳瓶(キャップ付き 240ml)・・・5本
    • これらを入れるジップロック・・・2枚

 (※) 車なのでミルク缶を持って行きますが、公園など外出や非常用に
   スティックタイプも持参。哺乳瓶は洗浄できないこともあるため
   多めで、授乳途中に持ち運びできるようキャップも必ず持って行きます。
   少し液体や粉がこぼれても大丈夫なようにジップロックに入れてます。


  • 着替え
    • つなぎの服(カバーオール、ボタンタイプ)・・・2枚
    • 肌着(長袖)・・・2枚
    • スタイ(よだれかけ)・・・2枚

 (※) よそ行きの服を着せていきますが、まだまだ吐き戻し(うんち漏れ)なども多く、
   多めに持参しておくに越したことはないです。


  • その他
    • タオル(ミルクのみ時哺乳瓶支える用など多用途)・・・2枚
    • 大きいブランケット(車で双子両方にかける用)・・・1枚
    • お気に入りのおもちゃ (ガラガラなど)・・・2つ


娘(3歳)

  • おむつ(ビックより大きいサイズ)・・・3枚
  • パンツやズボンの着替え・・・1セット
  • 食事時のよだれかけ・・・1つ
  • お気に入りのおもちゃ・・・2つ (コキンちゃんとアンパンマンのぬいぐるみ)

 (※) 家や幼稚園ではほとんどパンツで過ごし卒業寸前ですが、念のために
   おむつで参戦。その他は昔に比べかなり荷物を減らせています。




こうやって挙げてみると、ミルク不要になるとかなり荷物は減りますね~

今の時期は大変ですがもう少し辛抱して、
荷物が少なくて済む様になったら
今よりももっとお出かけして楽しんで行こうと思います!!


日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村