娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

夏休みの子どもたちの計画

関西は急な雷雨があり、
真夏みたいな気候になってきました。

アメリカから帰ってきてから2年余りが過ぎましたが、
なかなかに日本の蒸し暑い夏にはなれませんね。。。

アメリカは家が全館冷暖房でしたので、
少しの暑さ寒さでもすぐに体に応えるようになってしまいました。

そのせいか我が家ではすでにエアコンがフル稼働しています。 子どもたちにはたくましく育ってほしいものですが、
まあ仕方ないですね。。。



さて双子ボーズにとっては初めての夏になります。

色々とイベントを考えたいところですが、
かまり立ちという一番ややこしい時期なので
彼らはほぼほぼ自宅でたまに子育て支援センターくらいですね。
夏祭りにはなんとか連れていきたいものです、

一方、7月で4歳になる娘にとっては
イベント盛りだくさんの夏休みです。

  • 7/22-26 幼稚園の預かり保育1 (博物館への遠足もあり!)
  • 7/29-8/2 スイミングスクールの夏季講習 (1時間ちょいですが毎日!)
  • 8/5-8/9 私の実家に帰る予定 (私の夏期休暇予定)
  • 8/12-16 妻の実家に帰る予定 (私は出勤、単身?)
  • 8/19-23 幼稚園の預かり保育2
  • それ以降は未定

いつも通り家の前までバスが来てくれるので、
延長保育期間は料金はかかりますが、 いつもどおりのペースで生活できそうです。

スイミングの夏季講習の間も、
地域のファミリーサポートの方の力を借りて、
双子を連れてプールまで娘を送る体制を整えることができました!

あとは私の勤務先では夏休み5日取得(9連休)が
7ー9月の任意の週に取れることを利用して
両方の実家に少し長くお邪魔しようかなという計画です。

あとは土日を利用してどこか日帰りで2、3回出かけようかな。。
1歳になるまでにアンパンマンミュージアムにいくのもありかもしれません。

(あそこは1歳から1500円の入場料(おもちゃ付き)が発生します!
うちは7500円になってしまいます ああ恐ろしい)



明日は前職の水泳部の先輩のお家にお邪魔します。
パーティルームのある高級マンションなのでとても楽しみです。

先輩のところにも1歳に7ヶ月の男の子がいるので、
娘がお姉ちゃんぶりを発揮してくれることを期待します!!

久しぶりのお出かけなので、 しっかり準備して楽しい時間を過ごしてきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村