娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

自身の水泳練習計画・レースプランの記録 (2022年7月)

2020年3,4月のコロナ自粛により太ってしまったため、
2021年1月よりジム通いを始めています。
おかげで体重や体調はそこそこいい状態を保つことはできています。


2022年に入ってから健康の他にも何か目標をと思い、
マスターズ水泳の記録会に出場することにしました。

前の会社では社内の大会や記録会にもたまに出ていたので、
10年のブランクを経て復帰といったところです。
出場種目は200m個人メドレーです!
大会や記録会で今まで泳いだことはありません。。


そして先月末に出場しましたが、残念ながらスピードが全く出せず練習よりも遅いタイムでのフィニッシュとなってしまいました💦

まあ泳法違反で失格ならずに完泳して記録が残ったのは良かったですが、
一緒に泳いだ前の会社の方や他のおっさんスイマーに置いてきぼりにされ、
かなり悔しい思いをしました。。。



そこで、数か年計画でタイムを向上させるために、
練習内容と目標タイムを明文化することにしました。

最終目標は "2027年(42歳)で 200m個人メドレーを2分40秒"
(先月の試合では3分ジャスト)

各泳法のラップは同様に "36→43→44→37" を目標とします。
※後半追い上げ型が理想です。
(先月の試合ではかなり遅くて 39.5→47.5→50.5→42.5...)

そのために個人メドレーの以外に 200自由形と100平泳ぎを主戦場に
レース・記録会出場を続けていくことにします!


当面の目標は2023年に 2分50秒 (各泳法 38→46→47→39)までもっていくために、
後半スタミナ強化(平泳ぎ、クロール)のインターバルをメインメニューとして、
前半の泳法の効率アップを目指す以下のメニューを行うことにします。

その過程で2022年内に200クロールを 2分30秒切り, 100平泳ぎを 1分25秒切りくらいをサクッと出しておきたいところですね。



①アップ 200m (4m) : クロール・平泳ぎ中心

②ドリル 200-400 (6-12m) :

③キック 200-400 (6-12m):ドルフィンとバサロキック、平泳ぎ中心、たまに潜水

④プル 200- 400 (6-12m) : 各種スカーリング25mからのプル25m中心


⑤スイム

以下のメニューから2つピックアップ (a→d, b→d, b→a, c→a, c→b などなど)

 a) メインメニュー
  100m (バッタ→背泳ぎ)→50m× 2,4,6 (平泳ぎ)→50m× 2,4,6 (クロール)
  ※2本目は30秒後スタート、インターバルは平泳ぎ1m, クロール50s

 b) 持久メニュー
  200m × 3, 5, 7 (クロール) ※インターバル 3分40, 30, 20秒 など
  ※かならず3分以内に帰ってくる

 c) レース前メニュー
  100m × 4, 6, 8 (個メ、平泳ぎ、クロール) ※インターバル 2分や1分40秒など

 d) スプリントメニュー
  50m× 4 × 1, 2, 3 (Easy→Hard, Hard→Easy, Easy→Easy, Hard→Hard all out)
  ※泳法に合わせてインターバる1分30秒、1分15秒など


⑥ダウン 200-400 easy (6-10m)


トータル

●平日(昼休み) 1500m前後 40mほど

●土曜日 2500m前後 70m前後 (インターバメニュー組み込み)

●日曜日 3000m前後 90m前後 (持久メニュー組み込み)



家事育児・仕事もやりつつどこまでできるかですが、
何とかこのメニューを続けて目標達成目指します。


あと川崎病後の薬の影響でコンタクトスポーツが厳しい次男のために、
水泳選手への道に導いてやるという密かな目標もあるので、
そちらの含めて前向きに練習して行けたらと思います!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村