娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

2022年7月 我が家の現況①

我が家は娘が初めての夏休みでワクワクで、
私もつられて浮足立っています。

ただし保育園組(双子と妻)には夏休みというものが存在せず、
お盆の休みも13-15日のみです。。
12日くらいなんとかお休みにならんもんかな💦


娘 (今月7歳のHappy Birthday!)

幼稚園時代の3歳児クラス以来の長期の夏休みが迫っています。
1か月も学校に行かないということでかなり驚いています。

まあ平日は学童で日中過ごしてもらうことにはなるのですが。。
たまには私が休み取って学童休みの日も作ろうかな。。。

自主学習や宿題にかなり力を入れている小学校のようで、
学童終わり帰宅後に、毎日音読やひらがなカード・計算カードなどに励んでいます。通信教育のZ会も行いつつなので、大したもんだと思います。

最近はお母さんの真似をしたがり、よく双子を叱っています。
長女とはいえ双子の世話はそこそこにのびのび自由に過ごして欲しいとは思っているのですが。。なかなかお姉ちゃんという立場も大変なようです。


双子ボーズ (来月そろって4歳、イヤイヤ期晩年)

相変わらずの頑固者(長男)とマイペース(次男)です。
人の話を聞かない傾向がどちらも顕著ですが、
イヤイヤあまのじゃく一辺倒長男と、返事だけはよくあまり聞いていない次男とで少し特徴が分かれます。

どちらかというとお調子者でうまくやり過ごして後々苦労するのは次男何ではないかと感じています。
こんど父親サークルではこのネタを相談してみようかな。。


奥さま (フルタイム非正規(パート?)保育士)

保育士は肉体労働みたいで体はかなり疲れるようです。
ただし体が引き締まったとか、前よりだいぶ体力がついてきたとか前向きな言葉もでているので今は許容範囲なようです。

さらに年を重ねて体力が落ちたときのために、
保育士の後方支援のほうも勉強できたらより長く働けるかもしれないなと思ってみています。


私 (サラリーマン、週1,2出社、たまに出張)

6月後半から7月前半ば、少し仕事が落ち着いて、 家事育児、水泳に精力を傾けています。

後半業務がたてこんで忙しくなったときのためにここで色々貯金しておきたいところです。

しかしうちの会社はいつになったら出勤日数が戻るんだろう。。。
このまま週1,2 出社の生活がずっと続けばかなり楽になるのですが、第七波の影響でどうなることでしょうか。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村