娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

娘の4歳の誕生日プレゼント

先日娘が4歳の誕生日を迎えましたが、
大きくなってきたので誕生日プレゼントもずいぶん進化しました。



ちなみに最近の誕生日・クリスマスプレゼントはこんな感じ

2歳誕生日・・コキンちゃんのぬいぐるみ
2歳Xmas ・・アンパンマンアイスクリーム屋さんセット
3歳誕生日・・アンパンマンお医者さんセット
3歳Xmas ・・さくらちゃん(リカちゃんの友達、青毛)の着せ替えセット

小さい女の子らしくアンパンマンや人形などで、
ここ2年は乗り切ってきました。



そして今年はかなり様変わりしました!!

No.1 補助輪つき自転車 (18インチ)
No.2 こども用マニュキュア


まずNo.1 ですが、
娘の念願が叶って、4歳にして自転車デビューです。
近所のサイクルベースあさひで購入しました。

ec.cb-asahi.co.jp

ペダルなしで足で漕ぐタイプ(バランスバイク)と迷いましたが、
うちの娘は三輪車も達者に漕いでいるので、
そのまま補助輪を取っても使えるペダル式のものにしました

娘は身長が100cmほどですが、
今後の成長を見越して適正身長105cm〜の18インチを選びました。
これで125cmくらいになるだろう4年後くらいまでは使えそうです。

まだまだ1人で公道デビューは遠いので、
親が後ろから支えるためのハンドルをオプションで追加。
その場であさひの方に取り付けていただきました。
後ろの荷台と共着できないので、荷台は取り外しました。

補助輪は左右とも地面から少し浮いたタイプで、
スパナかめがねレンチがあれば自分で高さ調整可能です。
まずは地面から5cmくらいのデフォルトの位置から開始です。
これだと大体地面についている状態なので安心です!


買って早速娘と公園まで乗りに行きました。
ヘルメットは2歳から被っているものを使います。

印象ですが、三輪車で鍛えていたうちの娘でも
ペダルまでの位置が少し遠いので、最初は少し苦労していました。

または変速もなく当然立ち漕ぎもできないので、 坂道は登ることはできません。
(オプションハンドルで後ろから押さなければいけません)

平地の公園では下がアスファルトではなくても、
ハンドルとペダル操作をして自由に運転していました。
これから近所の公園で練習したいと思います!!

合計2万円弱しましたが、いいプレゼントになったと思います!



No.2 のこども用マニュキュアですが、西松屋で500円くらいでした。
妻が外出時マニュキュアをしているのを見て羨ましくなったみたいです。

小さい容器に入っていて色はエメラルドグリーンにキラキラが入ったものです。
ディズニープリンセスのデザインです。

使い方としては爪にそのまま塗って乾かすだけです。 簡単に剥がすことができて、娘はよく風呂で剥がしています。

無害だとは思いますが、
双子ボーズが剥がしたマニュキュアを食べないように注意が必要ですね。。


これから大きくなるにつれてこのような化粧品や衣料品、
装飾品の類が増えてくるのかもしれません。
男兄弟で育った私にはどのようになるのかあまり想像できません。。。

娘は産まれてからしばらくは親を独占できていて、
双子ボーズが産まれてからは
彼女なりに我慢していることも多いかと思います。

さらに男親にとっては一緒に色々楽しめるのも、
あと数年しかないでしょう (泣)

特別扱いまでいかなくても、双子ボーズより愛情をかけて、
これからも見守っていきたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村