娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

我が家の資産状況 (2019/08/15)

6連休後、明日は出勤というシフトにしているのですが、
本日抜いた虫歯の奥歯の腫れが引かずどうも調子がでません。。。
土曜からは3連休なのでそこでしっかり治したいと思います!



月イチで資産状況の記録を行うことにします。

世界経済減速への警戒から世界の株式市場が低調です。
我が家の資産もちょっと減ってしまいました。
来月あたりには含み損に転落するかもしれませんね。

1. 全体

f:id:kameo1009:20190815121410p:plain

リスク資産の割合が先月から減りました。
まあこの状況なら仕方ありません。


2. 教育資産

目標   2035年1月までに2400万円積立           
実行計画 月9万積立を15年間、想定年利3%
銘柄 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス
(8資産均等型)
達成率 12.13% (291.2/2400)
(7/6比 +0.02% , +0.5万)
投資成績 +2.66% , +7.5万
(7/6比 -2.97% , -8.0万)


積み立てていますが先月より成績がマイナスで、ちょっとしか増えませんでした。
つかうのは14年後からなので淡々と積立ていきます。


3. 老後・将来のためのリスク資産 (※教育資金除く)

f:id:kameo1009:20190815121434p:plain


成績

資産 割合(%) 成績(%) 6/9比
日本株式 (特定口座) 5.2 +11.9 -5.9
先進国株式 (特定口座) 11.9 +20.4 -6.0
先進国株式 (iDeCo) 2.5 -2.1 -5.1
新興国株式 e-MAXIS (特定口座) 28.0 +4.5 -11.3
新興国株式 e-MAXIS Slim (特定口座) 10.7 -7.9 -10.0
新興国株式 e-MAXIS Slim (積立NISA) 3.3 -5.8 -10.1
グローバル中小株(特定口座) 12.9 +6.1 -6.7
グローバルREIT(特定口座) 14.1 +7.24 -3.7
XRP 11.5 -16.4 -39.3
合計 100.0 +2.1 -12.6


運用商品

概要 商品 積立場所
日本株 ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
先進国株式 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
個人型確定拠出年金(iDeCo) (SBIベネフィットシステムズ)
新興国株式 三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
SBI証券 特定(課税)口座
SBI証券 つみたてNISA
中小型株式 SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド SBI証券 特定(課税)口座
グローバルREIT ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド SBI証券 特定(課税)口座
その他 XRP(リップル) SBIVC



5月にも同じような下落になり、
6月には仮想通貨プチバブルにより盛り返しましたが、
今回は全部大幅に下落しました。

主な原因は以下です。

  • 株式 → 円高と世界経済の減速 (いつも同時に起こる)
  • XRP → 仮想通貨市場の低迷とXRP有価証券問題



やることは変わらないのですが、
XRPに関しては総資産の10-15%くらいになるように、
ちょこちょこ現金化や他の安全資産に変えていく方針で行こうかと思います。
(その他のものは基本的に売らないで積立のみの予定)

総資産における各資産の割合目安

  • 現金 10-15%
  • 投資信託 70-80% (リスク資産として)
  • 仮想通貨 10-15% (リスク資産として)


うちは住宅ローンなどの借金がありません。
なので収入の一部で生活費・住居費などを払い、
残りを追加の投資に回すというのがこれからも続きます。

この1年は0歳児が二人でミルク代やおむつ代がかなりかかる期間でしたので、
積立に回せた額としてはあまり多くはありませんでした。
1歳では出費もすこし抑えられるかと思います(ミルク代+ウォータサーバ代)

加えてうまく保育園に入れられればですが、
来年辺りから妻も仕事を再開する予定です。

なのでこれから徐々に積立に回す額は増えていきそうです。


これからもしっかり地に足をつけて
全体では無負債・月では無赤字の生活を続けて、
資産形成を続けていきます。

そして人生で選べるオプションの幅を広げ、
生きたい人生を歩んでいきたいですね。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村