娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子ボーズ(2歳児)のおフロ

0歳、1歳、2歳と双子ボーズの成長に応じて、

色々お世話の方法やイベントも変わってきました。

(食事(ミルク)、寝かしつけ、遊び、お風呂、病気、おでかけなどなど)

せっかくなので記録しておこうと思います。

まずはいま現在(2歳)の双子の入浴からです。



2歳にもなると、お風呂に入れるのも楽なものです。

だいたい以下のような手順で進めています。


  1. リビングにパジャマ・おむつ・保湿剤を用意

  2. 風呂のアナウンス

  3. 服を脱ぐようにうながす(まれに自分でちゃんと脱いでくれる)

  4. シャワーを浴びさす

  5. 全身を洗う

  6. 2人まとめて浴槽につける (with おもちゃ)
    (※一緒に入浴するならこの間に自分の体を洗う)

  7. 浴槽からあげてシャワーで流す

  8. 脱衣所で体拭き

  9. リビングで保湿剤 (and 湿疹の薬)塗布

  10. おむつ・服を着せる → 完了!



1. リビングにパジャマ・おむつ・保湿剤を用意

まず温かいリビングに3点セットを用意しておきます。

これで入浴後裸でリビング放りだしてもなんとかなります。

2. 風呂のアナウンス

用意ができたら、

「双子よ風呂はいるぞ、父に続け!」

と勇ましくアナウンスします。

これでいつも2人とも一目散に風呂場へ走っていきます

3. 服を脱ぐようにうながす

双子は風呂場である程度まで服を脱ごうとしてくれます

たいてい下半身は裸というところで引っかかっています。

たまに脱ぐのを忘れてウロウロしているので服を脱ぐように促します。

この前はおむつのママシャワーを浴びていたのでこちらも要注意です。

4. シャワーを浴びさす

まずは2人まとめてシャワーを浴びせます。

双子が浴びるときは39℃くらいのお湯にしています。

このときシャワーのベストポジションを巡っていつも揉めています。

バスケットボールのリバウンドへのポジション争いさながらです。

5. 全身を洗う

次にボディソープで2人まとめて全身を洗います。

うちはアトピー体質なので↓のアトピタ一択です。

www.tampei.co.jp

髪の毛、顔、上半身と一気に洗って一旦流してから、

おちんちんやお尻やその他汚れているところは個別に洗います。

このときお互いの様子をみて「アワアワ」といって喜んでいます。

顔にシャワーがかかるとかなり怒りますが、仕方ありません。。

6. 2人まとめて浴槽につける

ようやく風呂に浸かれます。

冬の今でもお湯の温度は40℃設定にしています。

2人まとめて風呂に入れておもちゃ(アヒルのおもちゃや洗面器など)を入れておくと、

最近は2人で仲良く遊んでくれるようになりました。

1歳の頃は、1人沈みかけたりと目が話せなくて大変でしたがまったく成長したものです。

ここでも平地と同様、おもちゃの取り合いはたまに怒りますが。

最近は次男の方がお風呂好きでなかなか出たがらずに困ります。

※自分も一緒に風呂に入る場合は、このタイミングで一気に体を洗います。

 その後自分も一緒に浴槽につかります。手狭ですが。。。

 お風呂からお湯があふれるとびっくりして喜んでくれます。

7. 浴槽からあげてシャワーで流す

あまりながいと肌の状態が悪くなるので、

だいたい7-8分以内にはあげるようにしています。

ぬるめのシャワーでサッと流します。

このときどちらが先にあがる or あがりたくない などで

たいていひと悶着置きます。

最近はじゃんけんで決めて納得させています。

8. 脱衣所で体拭き

脱衣所で全身を拭いてしまったら、

リビングへと放り出します。

以前は1人ずつ上げて着替えさせていましたが、

(1人ずつしないと気づいたら裸で1人が走り回っていて大変だったのです)

最近はある程度言うことを聞いてくれるのでまとめて行っています。

9. リビングで保湿剤 (and 湿疹の薬)塗布

温かいリビングで保湿剤(市販のワセリン)→湿疹ができているところにはアトピー性皮膚炎の薬(処方のステロイド+保湿剤の混合)を塗ります

products.pigeon.co.jp

長男のほうが少し太っていて脂身が多いせいか、乾燥しづらく肌の状態が比較的よいです。
たいていワセリンだけで済ませることが多いです。

次男の方は夜にたまに「カイ、カイ」といって起きることもあるので、
注意深く保湿+薬を塗布します。

2人とも1歳の頃に比べたら随分と状態が良くなってよかったです。

以前は気温が少し低く極度に乾燥している私の実家で、熱い風呂につかってしまい、 肌がぼろぼろになってしまったこともありました。。。。

余談ですが、我が家はダイキンのエアコンで湿度を50%以上に保つようにしているので、

肌の状態にの改善は関してはその効果も出ているのかなと思っています。

ちなみに最低気温が0℃付近になると、外気から水分を取り込むのに限界があるので、

洗濯物をエアコン付近に干したり、タイガーのポット型の加湿器も併用して対処しています。

10. おむつ・服を着せる

肌のケアが終わったら、おむつと服を着せます。

最近はズボンのみ床に敷いておくと、自分らで勝手に履こうとしてくれます。

今の所成功率は50%くらいですかね。

おむつのお尻が見えていたり、みずから諦めて「できないー」といってきたりします。

ちなみに双子のクラスの園児の最近の口癖が「できないー」みたいです。

そのたびに保育士さんは励ましてできることを増やしていっているようです。本当に頭が下がります。



だいたい双子を風呂に入れるのに20-25分くらい、

自分も入ってしまうとなると30分ちょっと時間がかかりますね。

やはり最後の着替えや肌ケアの時間が結構あります。


しばらく家でもこの状態は続きますし、

男の子なので今後旅行にいったとき風呂の世話をするのは私なので、

風呂を楽しい時間にしつつ、効率よく世話できるように

これからも精進したいと思います。

今後は0歳や1歳のときのお風呂の入れ方や、

その他の育児情報もアップししていく予定です。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村