娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

7月の我が家の現況③

3週目の週末は娘の7歳の誕生日なので家族でケーキでお祝い、
先週末は夏休み開始と有休をあわせ東条湖おもちゃ王国旅行→娘のお友達と誕生日会というアクティブな日々でした。

今週末は流石にゆっくりすることにします。


娘 (7歳になりました!)

誕生日

私と娘で歩いてシャトレーゼまでケーキを取りに行って、
3時のおやつにみんなでケーキを食べました。
17cm のケーキを頼んだのでみんなお腹いっぱいです。 もちろん娘にはチョコのプレート付きでいちご追加です。

そのあとは誕生日プレゼントのすみっコパソコンで遊んでいました。
双子に邪魔されて苦労していたので、これからはこっそり遊ぶようです。
こうやってだんだん自分の時間が増えていくんだろうなとしみじみ思いました。

東条湖おもちゃ王国

彼女自身は3回目のおもちゃ王国 (2歳、4歳、今回)です。

プールはもちろんのこと、ジェットコースターなども乗りこなし、かなりエンジョイしていました。
大きい子向けの遊園地でも行けるかなと思い、
「そろそろおもちゃ王国卒業だね」ということを言うと、
すごく寂しがっていました。

というのも本人としては、メルちゃんやリカちゃんのおもちゃの部屋で遊ぶのも大好きなようなので、まだまだこれからもおもちゃ王国に来たいということです。

ですので、これからも本人が行きたいというのなら、
連れて行って上げたいなと思います。
双子はまだまだ楽しめる年代ですので。。

ホテルでも浴衣を着たりバイキングでソフトクリームを楽しんでました!

お友達との誕生日会

保育園時代のお友達と家でたこ焼きパーティを開催しました(妻が企画・準備)

(※私は邪魔しないように双子を連れて近所のスーパー・フードコートで時間を潰してました。。)

お花をもらったりお手紙をもらって渡したり、
遊びとしては学校ごっこ、おうちごっこなど女の子らしい遊びをして楽しんでいたようです。

本当に楽しかったようで、コロナの情勢でなんとか開催にこぎつけれてよかったなと思いました。
ただししばらく体調には気をつけます。


双子ボーズ (水に慣れてきました)

東条湖おもちゃ王国

長男
小さい子向けのプールをワニさん歩きで闊歩したり、
流れるプールでも浮き輪無しで(私か妻につかまってアームヘルパー付き)楽しむなど、
かつてのビビリをかなり克服した模様です!

今度スイミングの体験授業にいくことになりました。

ホテルのバイキングではひたすら炭水化物を摂取してました!
不安があった大浴場でも檜風呂を線路に見立ててぐるぐる回っていました。
人が少なくて良かったです・・

次男
前までは怖いものなしだったのですが、
大きいプールに圧倒されたようで、
浮き輪とアームヘルパー+妻にべったりというビビリ具合でした。

後半になると少し慣れてきましたが、長男に比べればおどおどしていました。
スイミングへの入学は少しあとになりそうです。

アトラクションでは電車を自分で走らせてご満悦!

バイキングでは途中で飽きて残すので私が食べる羽目になりました...

大浴場では室内の風呂は熱すぎて断念しましたが、
長男と同じく檜風呂を気に入り2両目ので列車となり2人でぐるぐるして楽しみました。

脱衣場でもなんとか自分らで着替えてくれて助かりました。 これからも旅行時は私が彼らの風呂の世話を一手に引き受けるので、気を引き締めてがんばります。。


奥さま (夏休みでもフルタイム勤務です)

職場でも陽性者・濃厚接触者で休むかたがちらほらでてきたようですが、
保育園児自体はまだまだ出席する子が多いようですので、
なかなか人手不足で大変なようです。

なんとか彼女が体力的・精神的に余裕がある状態でいられるようにしていきます。


私 (相変わらず週1,2出社のゆる生活)

妻が忙しい状況なので自分は余裕を持って、
自分の担当出ない日もしっかりサポートできる体制を心がけています。
盆明け出張などあるので今の時期は仕事そこそこに家事育児中心ですね。

来週あたり有休を取って夏休みの娘と久々に2人でお出かけ予定です。
こんな時期も有限ですので、今この瞬間の家族との時間を楽しみたいと思います。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村