娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子弟 川崎病 入院8日目

本日私は5日ぶりに家で宿泊です。
妻に頑張ってもらって体力回復させて週末に備えます!



転院先の病院ではやることが増えてなかなか大変です。
前の病院から増えたのは以下です。

  • シクロスポリン・アスピリンという重要な薬の投薬
  • ミルクの電子レンジ温め・瓶の返却
  • 使用済みオムツの計量・記録

特に1番目の投薬はかなり気を使います。
今まで家で粉状の薬を飲ましたことがないのに、
いきなり今後の病状の進行を左右する薬の投薬を任されたのは
正直かなりのプレッシャーでした。

看護士の方々もお忙しいのはよく分かるのですが。。
なかなかこれから大変です。



さて薬投与をチャレンジしましたが、
案の定1回目は失敗してしまいました。。。

なので看護士さんに見本を見せてもらいました。

看護士さんの方法はこんな感じです。 さすがプロ、短時間で確実に飲ませることができたので、
私も今はこの方法であげてます。

  • ごく少量5cc以下のシロップ又はミルクを用意
  • そこに粉薬全種類を溶かす
  • スポイトで全量を数回に分けて口の横の奥めがけて(喉直撃はむせる)注入
  • 吐かないように口を閉じる



さて肝心の双子弟の様子ですが、
機嫌も良くミルクも良く飲み元気に過ごしています!

またシクロスポリンが効いたのか、
熱が低い状態で落ち着いています。
さらに手の皮がむけてたので、症状が終息に近いかもしれません。

明日血液検査の結果と合わせていい知らせを聞けることを期待します!



長丁場になりそうですが力合わせて頑張っていきます!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村