娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子弟 川崎病 入院17日目

双子弟の入院も3週目に入り、
今日で17日目になりました。


双子弟の病状はというと
一進一退といった感じです。

おおよそ一日ごとに
血液検査と心エコー検査を実施しています。

その中で血管の拡張も3mmほどと落ち着いたが、
まだ収縮したというわけではなく、

血管の炎症の値も少しずつ下がってきたが、
まだ正常値までは届いていないという状況です。

熱もたまに38.0℃くらいまで上がることもあることからも
まだ病状が完全に落ち着いたとは言えない状況です。

早ければ来週末かと期待していた退院のめども、
今現在は未定で、おそらく3月いっぱいはかかりそうかと予想しています。



加えて、気になるのがシクロスポリンの効きです。

血液検査ごとに血中シクロスポリンも計測していますが、
どうも上がりが鈍いようです。イコール効きがあまり良くないということ。

その結果薬がだんだん増量している状況ですので、
次の血液検査ではしっかり効いている値が出てほしいですね。


今は薬の効果と彼の体の力を信じて、
炎症がおさまるのをただただ家族一同落ち着いて待っています。

たまにしんどそうなこともありますが、
概ね彼は元気で楽しそうな様子を見せてくれています。

その彼の姿に癒やされながら、
家族みんなで入院生活を乗り越えていきます!!



さてこの前の日曜日から実家から3歳(+8ヶ月)の娘が帰ってきています。

アデノウイルスから完全復活して
今は元気一杯の彼女ですが、
最近の成長に家族みんなで驚いている状況です。


1つ目は、
なんでも食べるようになったことです。

以前は苦手だった肉類もなんなく食べていて感心しました。
野菜も選り好んで食べていましたが、
今はより多い種類のものが食べられるように!

今までもとても丈夫な子だったので、
これからが更に楽しみです。


2つ目は、
トイレトレーニングがほぼ100%完成したことです。

3歳になった時点ではまだまだオムツが外せない状態だったのが、
ここ最近では幼稚園の通園バスでも
パンツをはけるほどに成長してくれました!!


どちらも親元を離れて私達の実家に帰っていた時期に
急成長した印象です。

可愛い子には旅をさせよというのは
まさにこのことなのかなと思いました。


今回彼女もお姉ちゃんとして我慢して頑張ってくれましたが、
まだまだ3歳の子どもです。

ですので一緒にいるときは思っきり遊んで
いっぱい甘えさせてあげないとなと思います。


終わりが見えない入院生活ですが、
みんな前向きにやって過ごすことができている思います。

このイベントで家族の絆が強くなり、
みんな集合したときにより幸せを感じられるよう、
その日まで双子弟をサポートしていくぞ!!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村