娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

双子ボーズの生活リズムが整ってきました。

最近は双子ボーズの寝起きが、
家族の生活リズムに合うようになってきました。

これは日頃心がけている日課の成果で、
大人自身が生活リズムをコントロールすることが大事だと感じました。



6ヶ月くらいまでは一晩寝てくれずに交互に起きて騒ぐなど、
なかなかしんどい日々でした。

その後は一晩寝てくれるようになりましたが、
5時に起きたり、10時半まで騒いだりと、
なかなか寝起きの時間が安定しない日々が続きました。
私は朝はあまり起きませんでしたが、妻は睡眠不足気味になっていました。

そしてようやく9時には寝て、6時半の妻の目覚ましで起きる
という規則的な生活が身についてきました。
たまにフライングして片方が6時から騒ぐなどありますが、
まあたまにだと可愛いもんです。



これは彼らが成長してきてよく食べよく寝るようになったのと同時に、
職場を変えて得られた生活の成果だと思います。

転職前は家族の夕食後帰宅して
なんとか双子の風呂を入れてというのが精一杯でした。

転職後は家族全員の夕食に間に合うようになり、
また最近は夕食前に双子を風呂に入れる
ということができるようになってきました。

7時半までに風呂と夕食が終わっていると、
その後の洗濯乾燥や食器洗いなどを8時までに終わらすことができます。

その後8-9時の間しっかり子どもと遊んで体力消耗して
そのままねんねというパターンお最近確立しつつあります。

結論としては大人自身がしっかり生活リズムをコントロールして、
子どもたちの生活を後押しするというのが、
大事なことだと感じています。
これからもできる限り自身の生活リズムを整え、
子どもたちに良い影響を与えられるように行動していきます。



ちなみに4歳の娘はというと、
体力がかなり付いてきて相当体力消耗しないと、
夜に9時までにすんなり寝てくれません。
雨の日や妻・私ともに娘としっかり遊べないときなど、
10時までグズグズして、翌朝寝坊ということがたまにあります。

娘にもしっかり生活リズムを身につけさせる良い方法を、
これから勉強していきたいと思います。



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村