娘と双子ボーズと奥さまと私

大阪在住の7歳娘と4歳双子ボーズの父が育児や生活や投資について記します

今後の子どもたちの預け先計画

最近双子の弟の方も自由に歩き回るようになってきました。

いま1歳2ヶ月なので他の二人よりものんびりでしたが、

無事に歩けるようになってくれて良かったです!


しかし6畳の和室内だけをウロウロするのは飽きてしまったようです。

よく大人の領域にものを投げ入れて出してくれアピールをしてきます。


おまけに敷き布団のシーツを剥がすという技を二人とも覚えてしまい、

せっかくセットしても気づいた時には全部剥がされていることが多いです。。。
(お姉ちゃんがやっているのを見て覚えたようです。。)


引越しすれば彼らの行動範囲も倍くらいにできるので、

彼らものびのびと動き回ることができそうです。

家族みんなで引越しするのが今から楽しみです!!



さて引越しにあたり、ひとまず娘の預け先を探さなくてはいけません。

※娘は4歳で今私立幼稚園の年少クラスに通っています。

残念ながら妻の保育士受験は今回で完了はならなかったので、

引越し先でも私立幼稚園を探すことになりそうです。

※以前想定していたパターン4に当てはまります。

家族でお引越し ②働くのが先か保育園が先か



ただし同時に2020年4月の保育園入所の希望も出しておく予定です。


妻は求職中というカテゴリで申請するので、

希望通り入所できるとは考えていません。

  • とりあえず待機リスト入り → 保育士試験合格 and 内定で加点がつく
  • もしかして4歳の娘だけ入れるかも → 兄弟加点で下の双子に加点がつく


というストーリーを描いて

大体来年7-8月からの全員保育園入所を目指し

準備を進めていく予定です。



今の計画だと娘の次の幼稚園が

保育園が決まるまでのつなぎとなってしまいます。


とは言っても娘にとってはとても大切な時間になりますし、

もしかしたらそのまま気に入って延長保育を利用して

小学校入学までの2年間その幼稚園ですごすかもしれません。


ですので今回もしっかり考えて

娘がのびのびと楽しく過ごせるような園を探してあげたいですね。


娘は今の園では仲の良い友だちができたので、

とても楽しく幼稚園生活を過ごせていたようです。 (ちなみにその子も私たちの引越し後すぐに引っ越しするようです)


娘のことなのでどんなところでも明るくやってくれると思いますが、

新しいところでも仲の良い友だちを作って

毎日楽しく幼稚園(→その後の保育園)生活を過ごしてくれたらうれしいです。


双子ボーズは・・・ とりあえず自宅で基本的なことをいろいろ覚えて、

その後どこかの保育園で集団生活でもまれて、たくましく育ってほしいですね!



日本ブログ村に参加しています。
応援していただける方はクリックのほどよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村